【9/9~9/15】9月は十二支では「酉」、今までの成果を「受け取る」ことが大事なとき【暮れの酉】

人気占い師・暮れの酉さんによる今週の占い。前編は「星を味方につけるポイント」です。めぐってくる幸せを逃さずに、笑顔な1週間を過ごせますように。「週間占い」は後編へ。

 

【後編】▶▶【9/9~9/15】週間占い、鳳凰数術「開運アクション」

 

 

占い師が教える運気アップの過ごし方【9/9~9/15】

突然ですが皆さんに質問です。今年の「干支」はなんでしょう? そうです、「辰(たつ)」ですね。最近はあまり書かなくなりましたが、年賀状を書くときにスタンプなどを押した記憶のある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。今日はいつもと少し方向性を変えて、教養として知っておくとお得かもしれない&開運のための「干支」のお話をしたいと思います。

 

 

「干支」とはなんでしょうか。まずは、おさらいから始めましょう。「干支」は中国から伝わった暦に使われる12の文字のことで、正式には「十二支」と呼びます。昔はこの十二支を年の記号だけじゃなく、方角だったり時間だったりにも当てはめて使われていました。

 

たとえば深夜2時ごろを表す「草木も眠る丑三つ時」という言葉。ここに使われる「丑(うし)」も十二支の1つです。また、人名にも使われる「巽(たつみ)」という文字は南東の方角を示す漢字ですが、これは十二支の「辰(たつ)」と「巳(み)」が南東に当てはめられていることと関係しています。ちなみに月や日にも十二支は当てはめられていて、今年の9月は十二支の「酉(とり)」の月なんですよ。

 

 

>>「酉」の意味、知っていますか?

続きを読む

この記事は

スポンサーリンク

スポンサーリンク