【GU】バズりデニム、40代でもイタくない!?スタイリストが指南する「カジュアルおばさん上等!」な着こなし4選
クロップド丈トップス
バレルレッグジーンズとまず合わせたいのが、パンツのシルエットを邪魔しないクロップド丈のトップスです。何と言っても、脚が長く見える!テレビCMではクロップド丈のニットとコーディネートしていましたよね。クロップド丈のトップスならニットでもスウェットでもブラウスでもTシャツでも、どんなものでも合うと思います。下腹ぽっこりが気になる方にもクロップド丈のトップスはおすすめしたいアイテムです。身幅がゆったりしたものを選べばふわっと下腹をごまかせます。今回は、パフスリーブの甘めブラウスにしたので、キャップを合わせて甘さを引き算しています。
プリントTシャツ
身長のある方なら長めのトップスでもバランスが取れると思うのですが、私は身長151cmと小柄なため、パンツインして着たほうがバランスよく着られました。ニット帽+ギュッとベルトをしてとことんカジュアルに。
大人女性なら全身カジュアルで固めるよりも「カジュアルアイテム7割きれいめアイテム3割にした方が似合いやすい」というセオリーがあるらしいのですが。全身カジュアルが似合う大人女性はかっこいい。むしろ、いつまでもTシャツとデニムが似合う自分でありたいと思う。カジュアルおばさん上等!
ツインニット
前述しましたが、クロップド丈トップス×バレルレッグは鉄板の組合せ。クロップド丈トップスはお腹が出ちゃうのが心配という方でも、ツインニットなら安心して着られるのでは。頭にスカーフをプラスして、フレンチ風のコーデにしました。
最近バブーシュカなど頭に巻くものがトレンドですが、どこになら巻いて出かけていいのかは私も迷うところです。おしゃれで巻いていると伝わらなかったら、三角巾にしか見えません。娘には「学校くるとき、へそ出しはいいけど、スカーフはやめて」と言われる始末。彼女の目には、へそ出しよりもスカーフのほうがエキセントリックに見えたのでしょう。いや、わざわざ学校にへそ出して行かないけどね…。
【後編】では、もう少し涼しくなったら合わせたくなるジャケットとのバランス攻略についてご紹介します!
1 2
スポンサーリンク