49歳の緊急事態!「太ももに激痛が襲って、動けない」更年期のSOSサイン【脚のつりやすさ】
太ももの激痛で救急車騒動
最近テニスにハマっているというさなえさん(49歳)は、週3回のテニスが生きがいだそう。
「大学時代にテニスサークルに入っていたんですが、就職・結婚・出産でかなりテニスから離れていて……ちょうど子どもが独立したのをきっかけに再開したら、楽しくて楽しくて」
そんなある日、テニススクールでの練習中に、突然、さなえさんの太ももに激痛が……あまりの痛みにまったく動けなくなってしまいました。
「肉離れじゃない?」
「救急車!」
周囲も騒然となって、さなえさんはとても恥ずかしい思いをしました。
それ以来、引きずる筋肉の痛み…

イラスト/lely
病院で検査をしたところ、とくに異常なし。
太ももの筋肉がつっただけだとわかりました。
「脚がつっただけならすぐに治ると思ったんですが、翌日になっても痛みが残って散々でした。あの痛みを思い出すと、テニスをするのも怖くなって……」
そのうち、就寝中の寝返りでも頻回に太ももがつるようになったというさなえさん。
「どうしてこんな風になってしまったのだろう」
さなえさんはすっかり落ち込んでしまいました。
▶つづきの【後編】を読む▶ 太ももがつる原因は? 筋肉がつるのを防ぐ方法は?……についてお伝えします。__▶▶▶▶▶
【編集部より】
■小学生~高校生の「思春期こども」がいる方。第二次成長期にまつわる困りごと等について、お話を聞かせてくれませんか? >>> こちらから
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」









