美肌になる!アラフォーからの健康美習慣3つ

美人になりたければ美人に真似る。健康になりたければ元気な人を真似る。「〇〇になりたい!」という願望があるなら、その道のプロに真似るが一番ですね! 今回はライフクリエイターやモデル、トレーナーがしている健康美習慣3つをピックアップしました。

 

体丸ごとキレイになれる健康美習慣3つ

 

ストイックなダイエットは辛いし、最初は気合入れてがんばるけれどなかなか続かない。どうせ食べるなら、美味しくて幸せになれて、体の中からキレイになれて、パワーのある食材でお腹をみたいしたいもの。とくに40代以降は切実に…。そこで、肌も心も体も健やかでキレイになれる健康習慣のアイデアをご紹介します。

1.罪悪感のない甘いもの(美に良いおやつ) 

仕事が立て込んでしまって、頭がヒートアップしているとき。どうしようもなく気持ちが落ちているとき。逆に嬉しいことがあってご褒美に甘いものが食べたいとき。人によってシュチュエーションは異なりますが、甘いものが気持ちを助けてくれることってありますよね。でも、食べてしまった後のことを考えると、我慢しなければ…とまたストレスを感じてしまうことも。

そんなときは、カカオ含有率の高いチョコレートやココナッツシュガー、ハチミツで作った自家製スイーツがおすすめ。手作りなら自分で配合や材料も選べるのでこだわりたい人にもぴったりです。「忙しいのに作るなんてムリ~!」という方は、市販のもので探してみてください。

 

2.サラダにはたんぱく質をたっぷりと

ヘルシーに毎食サラダは欠かせない。ビタミンや食物繊維、酵素もとれるサラダは食べる時の一工夫でより美味しく効率的に栄養素をとりましょう! 野菜サラダにチーズや卵、鶏のささみといったたんぱく質もトッピングします。とくに最近はたんぱく質を意識して、鶏や豚の肉を茹でるだけなどのヘルシー調理でいただくことが多いです。たんぱく質は肌や髪の毛の栄養にもなるため、ビタミンと一緒にとることで美が加速していきます。

最近人気のバキバキ系インストラクターや美人トレーナーさんたちの食事もこの系統が多いですよね。サラダにお肉が入っているので満足感もあり、たくさん食べ過ぎても気にならないですよ。私も実践中です。

 

3.食事にスーパーフードを取り入れる 

栄養価が高く、美容や健康に良い作用をもたらしてくれるスーパーフード。見慣れない姿や使い方がわからず、立ち止まってしまう方も多いと思います。しかも少し高めなので主婦の方はなおさらですよね。でも、工夫次第で美味しく取り入れられますし、スーパーフードたちが秘めている栄養価のパワーは高いので少しずつでも取り入れていって欲しいと思います。

キヌアならサラダに混ぜたり、ごはんと一緒に炊き込んでも美味しいです。チアシードならドリンクやヨーグルトなどデザート系と合わせたり。パウダー系のものならいろいろ活用できますね。

 

これからの年末年始に向けて、飲み会や食事会など食を囲んだ集まりが多くなります。風邪や体調を崩すことも多くなることを予想して、美フードで栄養価の高い食事を心がけて体はスリムに、心は元気に、そして肌はキレイを目指していきましょう。

スポンサーリンク