40代女性はコンビニスイーツなら洋菓子派。では専門店で買うなら?

働くオトナ女性には自分へのプチご褒美が不可欠。仕事帰りにコンビニに立ち寄ったところ、充実したケーキ、プリンや和菓子につい手が伸びるといったケースもあるのではないでしょうか。そこで実態を調査すべく、好きなのは和菓子 vs 洋菓子どっち?ということで、OTONA SALONEの会員制コミュニティサイト「OTONA SALONE倶楽部」で聞いてみました。

 

コンビニなら洋菓子派がリード。専門店なら和菓子派のコメント多数!

  • あんこ、みたらし、おまんじゅう…ヘルシー志向の”和菓子派”
  • ケーキ、クッキー、チョコレート…華やかゴージャス”洋菓子派”

あなたがコンビニでついつい買ってしまうのは?今回も2択で皆さんからコメントをつけていただきました。

結果はこちら!

OTONA SALONE倶楽部2017年10月~11月調べ(n=25)

 

カロリーのことがあるとはいえ、まだまだ洋菓子のほうが一歩リードのようです。

その内情は、コンビニならチョコレートなどちょっとした洋菓子、専門店できちんと選ぶなら見た目の繊細かつ美しい和菓子をじっくり見て決める、という傾向が見えてきました。今回も皆さんからのコメントをまとめてどうぞ!

 

「コンビニなら」洋菓子派

本音はどっちも!ですが、コンビニの場合はやや洋菓子が多いです。
専門店ですと和菓子派になります。
(yukiさん)

 

どっちも好きなんだけど、コンビニで買うなら洋菓子です。
和菓子は和菓子専門の店で買うことが多いです。
(、紫音さん)

 

洋菓子!
チョコレートやシュークリームが好きですね。
華やかゴージャスとは限らないけど、ちょっと疲れた時のチョコレートや、自分へのご褒美は洋菓子が多いかな。
(ま*さ さん)

 

なぜか、コンビニで手が延びるスイーツは、洋菓子。
和菓子もまじまじと見るのだけど、最終的に、レジに持って行ってるのは、洋菓子(笑)
(MIKAさん)

 

どちらも好きなんですが、コンビニでついつい買ってしまうといったら洋菓子が多いですかね……
(voldemortさん)

 

ん〜、甘党の私としてはどちらも好きなんですが、コンビニ?に寄った時につい買ってしまうものと言えば、やっぱり洋菓子?でしょうか‼
あんバタどらやきやだんごも好きなんですけどねー笑
(みみかさん)

 

どちらかといえば和菓子が好きですが、コンビニでスイーツを買うのなら、セブンイレブンのチーズケーキとプリンが大好きです。
(ま さん)

 

わたしは洋菓子推進派

和菓子の甘さが苦手。
(diamondさん)

 

華やかゴージャス”洋菓子派”。
(ニク夫さん)

 

贅沢にバターを使った焼き菓子に、チョコレート、デコレーションケーキ……とやっぱり洋菓子が好き!
でも、最近は、お茶を習っている友達の影響で和菓子の繊細さにも心惹かれます。
微妙な年頃です。(笑)
(万里子さん)

 

コンビニでないなら積極和菓子派

どっちも好きだけど日本人なので和菓子。先日買った花ぼた餅。

(まーろんさん)

 

パンケーキ、カスタードたっぷりのシュークリームも好きですが、たい焼き、どら焼き、大福のほうが余計な油が少ないし、どれも味や口当たりが良いのが凄く気に入ってます。
(オトナのカイダンさん)

 

どちらも好きですが、季節感を感じられる和菓子が大好きです。

(小町さん)

 

和菓子大好きです。
とくに練りきりが大好きで、あの小さな箱の中に職人さんの技が光り輝いてて、とても美しくて7店舗は回りました。
お茶と頂くと、笑みがこぼれます。
(ねこえもんさん)

 

どちらも好きですが、今は和菓子の気分です!
(トラヲさん)

 

私はダンゼン、和菓子派です。
練り切り、おまんじゅう、羊羹などなど……和菓子があれば、幸せです!
と言いつつ、さっき原稿を書く合間に、ガナッシュチョコレートケーキを食べちゃいましたが……(笑)
(時短美容家 並木まきさん)

 

OTONA SALONEでは、これまでもコンビニスイーツについてたくさん記事化してきました。
店頭の包装された状態では中身が見えづらいためか、なかなか手が伸びないコンビニ和菓子ですが、味は確かです。これからもどんどんレポートしていきますよ!

今回のご意見は、今後の記事づくりにも反映させていきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク