モラ妻に罵倒され続けても、夫が離婚をこらえる理由とは? 妻のモラハラ気質を見抜く【行動チェックリスト10項目】
妻の暴言や態度がエスカレート
『子供が幼稚園に入る頃、妻の暴言や態度が日々ひどくなっていきました。僕がついお風呂の蓋を閉めなかったことに対しても「何度言ってもできないのね。どうして分からないの?バカなのね」とため息と一緒にこの言葉を投げかけます。
僕が食事のお皿をすぐに洗わなかったことに対しても「こんなこともできないの?」と私を責めるのです。食後ちょっとくらい休みたいのに、それも許してもらえません。反論するとヒステリーで僕をさらに責め立てるのです。
妻と子供はお揃いの服を購入して着ていたので「それいくらしたの」と聞いただけで「私と子供が可愛くしていることもダメなのね。安月給だから服も買えないんて最低だわ」と話をすり替え僕を責めるのです。
僕がもう限界だと思ったのは、「⚪︎⚪︎ちゃんのパパは大企業の部長さんなのよ。なんでうちのパパはダメダメなんでしょうねぇ。2流大学卒業だからよね、あなたはパパみたいになりたくないでしょ。いっぱいお勉強して偉くなってね」と子供にいつもいう言葉です。
妻に次は何の文句を言われるのか、何をバカにされるのかが怖くて、いつのころからか家にいるのが怖くなっていました』
モラハラ妻の怖さは、外では良妻賢母を演じているので誰もわからないところです。でも夫を尊敬もせず暴言を浴びせ、反論されるとヒステリーを起こし自分は被害者だと強調するのです。
妻がモラハラの場合、自分が被害者だと気づかない男性も多くいます。モラハラ妻のチェックリストを書きますのでチェックしてみて下さい。
>>>次ページ:モラハラ傾向のある妻の行動チェックリスト
スポンサーリンク