デイサービスでの驚くべきリアル。商社の息子自慢、医師の夫自慢…おばあちゃん同士の”マウント合戦”は当たり前。そこで義母がとった行動とは
“マウント合戦”は当たり前? デイサービスで家族自慢が続く中、義母がとった行動は?
実は今回のデイサービス見学にあたり、お義母さんから夫に「真由美さんが付いてきてくれるんでしょ?」と話があったようなのです。(私を部屋から追い出した)あの日のことを、お義母さんは完全に忘れていたのか? もしくは忘れた“テイ”で、再び私を受け入れようとしてくれたのか? そこはいまだに分かりません。
でも、「距離感の大切さ」を知り、ToDoリストの活用で少し心に余裕が生まれた私は「もう一度やってみよう」と、再び直接的な介護に関わることを決め、さっそく見学に同行しました。
その際に感じたのは、利用者の皆さんがものすごく元気だということ。もちろん車いすなどを使用している方もいましたが、“気持ちが若い”といったイメージで、とにかく皆さんずっと話している(笑)。そこにお義母さんが溶け込めるか? は、ちょっと気になるところでしたが、本人は意に介する様子はなく、無事に当日を迎えることができました。
その日の夜、お義母さんにデイサービスの様子を聞くべく電話してみると、「もうね、すごかったよ! ずーっと自慢合戦だった(笑)」とのこと。
>>息子自慢、亡くなった夫自慢、孫自慢……マウント合戦の中で、義母がとった行動とは?
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>










