40代は絶対NG!オバサン顔一直線の「古いメイク」とは(前編)
老けて見えるメイクは、「濃くて平坦」
老け見えメイクになる原因はひとつだけではありません。ファンデーションの乗せ方、眉メイク、アイメイク、チークの入れる位置やリップの色、リップの輪郭の取り方などが全て古い手法になっていると、どことなく老けて見えてしまいます。
【ベースとなるファンデーション】
パウダーファンデを全体的に塗布して、上からルースパウダーで厚塗りしていませんか?すると、顔が白浮きをするだけでなくのっぺりした平面的な印象に。厚塗り感が出ると一気に老けた印象になるので、ファンデーションは顔の中心から薄く伸ばすようにグラデーションをかけて施しましょう。また、ハイライトでツヤを表現することも忘れずに。
【眉メイク・アイメイク】
次に年齢の印象を大きく左右するのが、眉です。鋭角眉、太眉は昔流行した眉になるのでこの形だけで老けて見える要素が高まります。色も濃くしすぎると厚化粧感が出るので注意しましょう。
アイメイクは目尻を中心に濃い色を塗ると目元がキツくなるので気をつけましょう。
【チーク・リップ】
チークは頬骨の下に入れると顔が間延びして見えるので注意。また、チークの入れ過ぎもNG要素です。顔の印象が薄くなりやすい40代は、ついリップで色を濃くはっきり出しがちですが、濃すぎるとそれだけ厚化粧感が強まるので、ナチュラルに仕上げたい時は派手な赤リップは控えて。
次のページへ▶▶若見えメイクの特徴はズバリこれ!若見えしたいなら、必ずこのポイントを押さえて
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは










