その「シンプルコーデ」オバ見えです!知らずにやりがちなNGポイント(後編)

シンプルコーデの難しいところは、シンプルゆえにオバ見えしてしまうという点。いったい何が原因でオバ見えしてしまうのか、その原因と改善テクニックをご紹介します。後編です。

<<前編:服の全てが「こんなアイテム」で構成されていませんか?

 

リッチな生地感を大切に、メリハリのある配色で洗練シンプルを実現

同じくシンプルな無地アイテムを使ったコーデなのに、他とは違う洗練さをまとう人というのはどういう着こなしをしているのか。それは、コーデに使用している服のボリューム感と配色が大きく起因しています。

 

多くの方はシンプルコーデ=モノトーンでシックに着こなすといったイメージがあるので、あえてブラウンやベージュといった柔らかい色合いでまとめると新鮮味が生まれます。柄を使わない代わりにこのような明るめの配色で華やかさを出すと平凡さが抜けて洗練見えに。

 

そして、アウターはロング丈でボリュームたっぷりなコートを羽織る。さらにその上から上質な大判のカシミヤストールをまとう。それだけでコーデ全体でたっぷりと生地を取り入れているように見えるので、高見え効果も得られます。厚みのある生地を重ねるほどに着こなし全体にも立体感が出るので安っぽさが消え、オバ見え要素も軽減されるのです。

 

▶こうすると更に洗練度UP!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク