
マウント合戦が辛くてもう逃げたい。エルメスのバッグじゃないと馬鹿にされる「ママ友」の世界(後編)
持っていたバッグを馬鹿にされて、顔が真っ青に
緑さんから質問された小春さんは、思わず「これは楽天のお買い物マラソンで購入して、そんないいものじゃないですよ」と正直に答えたそうです。すると、緑さんの隣に座っていた女性が「楽天って、バッグ売ってるんですね……」と言いながら、クスっと笑ったのだとか。
その瞬間、緑さんも少し半笑いの表情で「オシャレなバッグですね。お買い物上手で素敵」と言い放ったそうです。しかし、その表情はどこか小馬鹿にしたような様子にも見えたそうです。おそらく、緑さんは最初から小春さんがいいバッグを持っているとは思っておらず、安物バッグと知っていながらも、あえて煽るような発言をしたのでしょう。
このやり取りが起きた瞬間、小春さんは恥ずかしさのあまり、穴があったら入りたかったそうです。その後、緑さんと隣の女性同士でバッグを見せ合いながら「そのバッグ、買えたの?どこのお店?」というやり取りで、盛り上がっていました。どうやら、緑さんが持っていたバッグはエルメスのツールボックスというデザインのもので、「知る人ぞ知る」といったバッグだとか。しかし、ハイブランドに疎い小春さんは話題についていけず、寂しい思いをしたそうです。
おそらく、この女性達からすれば「人気ブランドについて、詳しい知識を持っている」ということが、マウントととるための要素に繋がっていたのかもしれません。
やがて、ママ友達は「娘の発表会を増やして、もっと場数を踏ませたいから、みんなでお金を出し合ってステージを借りてみたらどうかしら?」という話題で盛り上がりはじめます。なんと各自で1人あたり5万円ずつ出し合ってステージを借りて、そこで娘たちのバレエ発表会をしてあげたいとのこと。ただでさえ、レッスン代もカツカツの状態で教室に娘を通わせていた小春さんにとって、そんな提案はたまったものではありませんでした。
さすがに5万円は厳しくて 次ページ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】