英語で「おいしい!」って言える?上級者が使うフレーズは

街中にはおいしいお店がいっぱい、テレビをみてもグルメ番組、
インスタグラムでも、毎日様々な人がおいしそうな画像をあげています。
みた感じが「おいしそう!」と英語で伝えるには?
また、あまりにもおいしそうで「おなかすいちゃった」など、
おいしそうなものを見たときの英語を紹介します。

 

おいしいは good!

おいしいは英語で delicious のイメージがありますが、これだと少し大げさな印象なので、
good で十分。
また、おいしいという感想なら It tastes good.  「おいしい。」なのですが、
みためから感じる感想のときは look を使います。

It looks very good!
とてもおいしそうだね!

同じ意味で以下の言葉があります。

It looks yummy.
yummy は赤ちゃん言葉といわれていますが、大人も結構使います。

It might be good.

もし人から話をきいて「おいしそう。」というときは
It sounds good.
と、sound を使います。

 

もっと感情をこめて

さらにおいしそうという感情をこめて言う言葉もあります。

It makes my mouth water.
よだれがでてきちゃう。

I want to try that.
たべてみたいな。

I feel hungry.
おなかすいちゃった。
I am starving.
おなかぺこぺこ。

普通におなかすいたくらいなら hungry ですが、
starving は飢え死にしそうなほどおなかがすいていること。そこまでおなかがすいていないときにも、
大げさに表現する言葉としてよく使います。

 

【会話例】

A : Hey!  Look at my photo.   I ate this  S’more yesterday.
B     :   Oh!    It looks good!      Roasted marshmallw and chocolate match well.
I feel starving!

A   :    ねえ、私の写真みて!  昨日このスーモア食べたの。
B   :    わ~ おいしそう!  あぶったマシュマロと、チョコって合うよね。
すごくおなかすいちゃった。

* S’MORE(スモア)はアメリカで人気のある伝統的なスイーツ。
マシュマロを炎であぶり、チョコレートとクラッカーで挟むと、チョコがとけて絡まります。
子供が   “Give me some more!” もうひとつちょうだい!
と言ってしまう美味しさからこの呼び方になったと言われています。

スポンサーリンク

英語でさらりと「よろしくお願いします」って言える?

「よろしく」は日本語では頻繁に使う大事な言葉。初めてあった人にも、この先うまくいってほしいときにも、様々な場面で使われます。が実は、英語には「よろしく」を直訳で…

英語で「ご冥福をお祈りします」と伝えたいとき

世界のあちこちで、悲しい事件が起こっています。先日のバルセロナでのテロは衝撃的でしたし、6月にはロンドンで、俯瞰して見ればヨーロッパ全土、それどころか世界の各国…

英語で道案内、「逆方向ですよ!」と説明したいときは

道案内の英語シリーズ。外国人に道を聞かれて、「え~あなた、反対方向にむかってきてますよ!」というときには、どう対処したらよいのでしょう。今回は「逆の方向にきてま…

英語で「ハイ、チーズ」ってどう言えばいいの……?

夏休みシーズンになり、世界中から観光客が日本を訪れています。街で海外からのツーリストに道を聞かれる機会も増えているのではないでしょうか。スマホの自撮りでは限界が…

みんな間違えてた!「さようなら」を英語で正しく言うには

みんな知ってる、 "Good bye!"別れる時に言う「さようなら」の言葉ですね。ところが、なんと Good bye.  はあまり使われない表現なのです!実は、これは今後もう会わない…

英語で「ありがとう」。ちょっと上級に聞こえる3つの言い方

"Thank you."  サンキューはもはや、日本語ともいえるほど、ありがとうの言葉として認識されています。実は、感謝の気持ちを伝える英語は、ほかにもいろいろあるんです。最…

とっさに英語で正しく「ごめんなさい」と言えますか?

街中でぶつかった!謝らなくちゃ! と相手が外国人。英語で謝るのって……?かなりあせるシチュエーションですね。謝る場合の「ごめんなさい」って"I'm sorry."「ごめんなさ…

落とし物!英語で「ちょっと待って」と呼び止められる?

あっ、落とし物! もしもし、その道は行き止まりですよ! 待って、この列私が先に並んでましたけど!などなど、目の前のツーリストを、「あの……」「すみません!」と呼び…

英語で「次の次の角を曲がって」と案内できる?

道案内の英語シリーズ。今までGo straight this way.この道をまっすぐ行ってください。Turn right / left.右/左に曲がります。など書いてきました。さてその曲がる角ですが…

英語で道を聞かれた!「斜め前」って説明できる?

外国人に話しかけられて、どうやら道をきいているみたいなのだけれど、明瞭簡潔に、道順を説明するって難しそう……と思いますよね。でも一度に言おうとせず、わけていえばい…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WORKに関する最新記事