英語でじょうずに「断る」にはこの1単語を頭につけて!

携帯電話を使ってはいけない場所で、「携帯をつかってはいけません」。
写真をとってはいけない場所で、「撮影禁止です」。
今回は「だめ!」の英語を紹介します。

 

命令形に please をつけて

 

本来最適なのは

Taking pictures is not allowed here.
ここで撮影してはいけません。

Talking on the cell phone is not allowed here.
ここでは携帯での通話禁止です。

のように、 be not allowed   許可されませんという意味の言葉を使います。

もっと簡単に、なじみのある命令形をつかって

Don’t take pictures here.

Don’t talk on the cell phone.

など否定の命令形を使っても十分伝わります。
これだと、ちょっと言い方がきつい感じがするなら、末尾に
“please ” をつけます。

 

No~     簡単な言い方 標示にも気をつけて

 

実はもっと簡単で、よく使われるのが No を使った言い方。
街中でも標示やポスターがはってあります。

No photos here,please.
撮影禁止。

No cell phone,please.
携帯電話禁止。

よくポスターや標示でみかけるのは

No smoking.           喫煙禁止

No entry.     こちらからの入場禁止

No food.    No drink.    飲食禁止

No drug.     薬物禁止

実は標示がはってあるのに、テイクアウトの珈琲などを、
もちこまないように注意しましょうね。

 

では丁寧に「ご遠慮願います」は?

 

 

おそれいりますが…… と、してはいけないことを遠慮しながら伝えるには

I am afraid you can’t take pictures inside of the museum.
申し訳ありませんが、博物館内では撮影できません。

I’m afraid you can’t touch the exhibits.
申し訳ありませんが、展示物には触らないでください。

ポスターなどで「さわらないで」の表示は no  ではなく
Hands off.
とかかれています。

 

街中でよくみかける禁止の英語まとめ

Please don’t touch.   手を触れないでください。
No street shoes.   土足禁止
No parking.             駐車禁止
Camera flash prohibited.   フラッシュ禁止
Do not feed the animals.     動物にエサをあげないでください。
Do not enter.            立入禁止
立ち入り禁止はほかにも Keep off.    No admittance.  が一般的に使われます。
Staff only.      関係者以外立ち入り禁止  もあります。

 

スポンサーリンク

英語でさらりと「よろしくお願いします」って言える?

「よろしく」は日本語では頻繁に使う大事な言葉。初めてあった人にも、この先うまくいってほしいときにも、様々な場面で使われます。が実は、英語には「よろしく」を直訳で…

英語で「ご冥福をお祈りします」と伝えたいとき

世界のあちこちで、悲しい事件が起こっています。先日のバルセロナでのテロは衝撃的でしたし、6月にはロンドンで、俯瞰して見ればヨーロッパ全土、それどころか世界の各国…

英語で道案内、「逆方向ですよ!」と説明したいときは

道案内の英語シリーズ。外国人に道を聞かれて、「え~あなた、反対方向にむかってきてますよ!」というときには、どう対処したらよいのでしょう。今回は「逆の方向にきてま…

英語で「ハイ、チーズ」ってどう言えばいいの……?

夏休みシーズンになり、世界中から観光客が日本を訪れています。街で海外からのツーリストに道を聞かれる機会も増えているのではないでしょうか。スマホの自撮りでは限界が…

みんな間違えてた!「さようなら」を英語で正しく言うには

みんな知ってる、 "Good bye!"別れる時に言う「さようなら」の言葉ですね。ところが、なんと Good bye.  はあまり使われない表現なのです!実は、これは今後もう会わない…

英語で「ありがとう」。ちょっと上級に聞こえる3つの言い方

"Thank you."  サンキューはもはや、日本語ともいえるほど、ありがとうの言葉として認識されています。実は、感謝の気持ちを伝える英語は、ほかにもいろいろあるんです。最…

とっさに英語で正しく「ごめんなさい」と言えますか?

街中でぶつかった!謝らなくちゃ! と相手が外国人。英語で謝るのって……?かなりあせるシチュエーションですね。謝る場合の「ごめんなさい」って"I'm sorry."「ごめんなさ…

落とし物!英語で「ちょっと待って」と呼び止められる?

あっ、落とし物! もしもし、その道は行き止まりですよ! 待って、この列私が先に並んでましたけど!などなど、目の前のツーリストを、「あの……」「すみません!」と呼び…

英語で「次の次の角を曲がって」と案内できる?

道案内の英語シリーズ。今までGo straight this way.この道をまっすぐ行ってください。Turn right / left.右/左に曲がります。など書いてきました。さてその曲がる角ですが…

英語で道を聞かれた!「斜め前」って説明できる?

外国人に話しかけられて、どうやら道をきいているみたいなのだけれど、明瞭簡潔に、道順を説明するって難しそう……と思いますよね。でも一度に言おうとせず、わけていえばい…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WORKに関する最新記事