
え!白髪染めで「より老ける」?奇跡の67歳・天野佳代子さんに聞いたヘアケア。 「一生ハゲない」ための頭皮ケアとツヤ髪を作る「白髪ぼかし」【後編】
洗髪はリフトアップと時短が叶う「上向き洗い」がおすすめです
―髪の洗い方にもこだわっているとお伺いしました。どんな風に洗っているのでしょうか。
髪を洗う時って皆さん、下を向いていませんか? 私はこの姿勢が顔のたるみの一因になると思っています。
それに気づいた3年ほど前からシャワーは上を向いて浴びるようにしています。ポイントは、フックをかけたシャワーを後ろ向きに浴びること。自ずと両手で頭皮を引き上げるように洗い、流すことになるので、それがリフトアップトレーニングになるのです。
通称「上向き洗い」と勝手に命名しました。
「上向き洗い」をすると頭頂部に当たったシャワーが頭皮に沿って泡を洗い流してくれるので時短にもなりますから。今日からぜひ「上向き洗い」に変えて、たるみケアをしながら時短で洗髪しましょう。
―ちょっとした動作を変えるだけで、美容効果を発揮するのですね!「上向き洗い」、今日から実践します。最後にヘアケアに悩む読者にメッセージをお願いします。
前髪が決まらないと「今日は出かけたくない…」と気分が落ち込むじゃないですか。そのくらい髪ってその日のテンションを左右するもの。だからこそ、髪がきれいだと自信を持って過ごせるようになりますよ。
9月に出版した『10年前より可愛くなる 大人美容の正解』(主婦の友社)では、ここで紹介したメソッド以外の自宅で簡単にできるヘアケアの方法を紹介しています。もし良かったら、そちらも参考にしてみてください。
【大反響につき4刷決定!】奇跡の67才・天野さんの「誰でも見た目-10才」美容方法のすべて。最新書籍はこちら!
◆関連記事もチェック!
【奇跡の67歳・天野佳代子さん】愛用するニトリの快眠グッズを紹介!どうしても眠れない時の対処法も
PROFILE
あまの・かよこ●美容ジャーナリスト。1957年東京都生まれ。20代で美容ライターとしてキャリアをスタートし、美容専門誌『美的』のエディトリアルディレクター、大人の女性向けの美容専門誌『美的GRAND』の創刊編集長を歴任。現在は美容ジャーナリストとして、書籍や雑誌の他、YouTubeチャンネル『天野佳代子のオトナ美容【歳をとるのは怖くない】』で情報を発信している。近著に『10年前より可愛くなる 大人美容の正解』(主婦の友社)。
*クレジット表記のない写真は撮影/佐山裕子(主婦の友社)
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「髪が傷む」「すぐ色落ちする」「染まりムラがある」セルフの白髪染め悩みを解消する次世代のカラー剤。「美容パック」でおなじみのクレイを使った白髪染めとは!?【白髪ケアのプロ×研究員対談】
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】