ギャンブル依存症の夫に振り回され、長男は不登校に…。普通の家族じゃなくてもいいから楽しく暮らしたいのに(後編)

2025.01.03 LIFE

几帳面な長男が不登校になり、家に引きこもるようになって

長男は悪夢に苦しめられることがあったり、小学校5年生の時は不登校になったりしました。一旦復学したものの、高校に行かず家に引きこもってしまいました。

「長男は学校に行きたいと思っていましたし、修学旅行にも参加したいと思っていました。部活もうまく行っていたのに、朝になると体が動かず休んでしまいます。友達とうまく行っているといっても、自然体ではありません。友達の目を見て、『この目は怒っているのかな』と考えてしまうようです。そんなふうなので疲れ果てて、今日は学校に行きたくないしという日が続いていて、心身ともに壊れていく感じがしました」

 

病院に行って相談しても「長男くんはね…」と口を濁されるだけで、具体的に何をしたらいいか教えてもらえなかったと言います。

「9歳から児童精神科に通って10年。高校は通信制の高校に転校して卒業し、2ヶ月前からアルバイトをしています。今は、通院していますが、薬物療法はしていません」

 

授業に集中できないのは子どもだから?発達障害だから?

双子は天真爛漫で、ランドセルが空っぽのまま学校に行こうとしたり、学校にランドセルを忘れてきたりしますが、二人で楽しそうに話して帰ってくるので、親として困ったことはないそうです。

「ただ、担任の先生に検査を受けた方がいいと言われたことはあります。授業態度が問題だと言われました。授業を荒らすことはないのですが、グラウンドでドッジボールをしている子どもたちを見ると、授業中でもそちらに気が行ってしまうんです。先生に注意されてもまたすぐにドッジボールに集中してしまうと言われました。

スクールカウンセラーに相談したら、授業中の様子を見に行ってくれて、それほど問題はないということでした。担任の先生にもよるところがあると思います。集中力がないのが気に障ったんでしょうね」

 

「発達障害グレーゾーン」が持つ辛さ 次ページ

スポンサーリンク

この記事は

スポンサーリンク

スポンサーリンク