英語で「足を折れ」と言われる驚きの理由って?

クリスマスシーズンには、クリスマスカードを交換。
「いいことありますように」の一言をそえたいですね。

また、これからの時期の受験シーズンにも、何かにチャレンジする友達や家族に、
「うまくいくといいね」。

ちょっと話しただけの、旅行者にもお別れの時に言いたい、
「幸運を祈っているよ!」や「いいことありますように」。

 

今回は『幸運を祈る』英語です。

 

まずはここ一番の勝負には

受験生や、なにか仕事を成し遂げようとする人には

Good luck!

幸運を祈る。うまくいきますように!

簡単で、一番よく使われます。ちなみに、「幸運の女神」 は、Lady Luck と言います。

I hope everything will go well.

何もかもうまくいくといいね。

I’ll pray for you.
うまくいくよう祈っているよ。

この言葉で、ちょっと注意しなくてはいけないのが発音です。
pray は祈る、play だと遊ぶになります。
r は、舌をどこにもつけないで、 喉の奥に向かって丸めるようにします。

 

【会話例】
A :  I am nervous.   I have a job interview today.
緊張するわ! 今日、仕事の面接なの。

B :  Good luck!   I’ll pray for you. 
うまくいきますように! 祈ってるね。

 

Native らしい「いいことありますように」

I’ll cross my fingers .

成功を祈ってるよ!

Nativeがよく使う表現で、ジェスチャーをつけて言葉にします。
人差し指の上に、中指を重ねて十字を作る動作は、厄払いできる、という言い伝えです。

Break a leg!

幸運を祈るよ!
こちらはかなり奇抜な表現。直訳すると「足を折れ!」
舞台に立つ人に幸運を祈るのは不吉だという迷信から、わざと反対のことを言うようになったそうです。
例えば、芝居、スピーチ、オーディションなど、これから舞台に立つ人に言ってあげましょう。

 

カードに添えるには

With best wishes.

幸運を祈ります。

クリスマスカードだけでなく、一年中手紙の文末につけられます。

クリスマスと新年のあいさつの定番は

I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.

Merry Christmas and all the best in the New Year.

楽しいクリスマスと新年を迎えられますように

メールなら短くこちらで!

Wish U a Merry Xmas!

 

 

スポンサーリンク

英語でさらりと「よろしくお願いします」って言える?

「よろしく」は日本語では頻繁に使う大事な言葉。初めてあった人にも、この先うまくいってほしいときにも、様々な場面で使われます。が実は、英語には「よろしく」を直訳で…

英語で「ご冥福をお祈りします」と伝えたいとき

世界のあちこちで、悲しい事件が起こっています。先日のバルセロナでのテロは衝撃的でしたし、6月にはロンドンで、俯瞰して見ればヨーロッパ全土、それどころか世界の各国…

英語で道案内、「逆方向ですよ!」と説明したいときは

道案内の英語シリーズ。外国人に道を聞かれて、「え~あなた、反対方向にむかってきてますよ!」というときには、どう対処したらよいのでしょう。今回は「逆の方向にきてま…

英語で「ハイ、チーズ」ってどう言えばいいの……?

夏休みシーズンになり、世界中から観光客が日本を訪れています。街で海外からのツーリストに道を聞かれる機会も増えているのではないでしょうか。スマホの自撮りでは限界が…

みんな間違えてた!「さようなら」を英語で正しく言うには

みんな知ってる、 "Good bye!"別れる時に言う「さようなら」の言葉ですね。ところが、なんと Good bye.  はあまり使われない表現なのです!実は、これは今後もう会わない…

英語で「ありがとう」。ちょっと上級に聞こえる3つの言い方

"Thank you."  サンキューはもはや、日本語ともいえるほど、ありがとうの言葉として認識されています。実は、感謝の気持ちを伝える英語は、ほかにもいろいろあるんです。最…

とっさに英語で正しく「ごめんなさい」と言えますか?

街中でぶつかった!謝らなくちゃ! と相手が外国人。英語で謝るのって……?かなりあせるシチュエーションですね。謝る場合の「ごめんなさい」って"I'm sorry."「ごめんなさ…

落とし物!英語で「ちょっと待って」と呼び止められる?

あっ、落とし物! もしもし、その道は行き止まりですよ! 待って、この列私が先に並んでましたけど!などなど、目の前のツーリストを、「あの……」「すみません!」と呼び…

英語で「次の次の角を曲がって」と案内できる?

道案内の英語シリーズ。今までGo straight this way.この道をまっすぐ行ってください。Turn right / left.右/左に曲がります。など書いてきました。さてその曲がる角ですが…

英語で道を聞かれた!「斜め前」って説明できる?

外国人に話しかけられて、どうやら道をきいているみたいなのだけれど、明瞭簡潔に、道順を説明するって難しそう……と思いますよね。でも一度に言おうとせず、わけていえばい…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WORKに関する最新記事