いろんなニュアンスの日本語「気をつけて」。英語で言いたい場合、いちばんいい表現は?

普段私たちが何気なく口にしている「気をつけて」。ちょっと脳内で読んでみてください。「危ない!気をつけて!足元!」と鋭く言う声の場合もあれば、「冬ですから、体調に気をつけてね」とやさしく気づかう場合も。「気をつけて旅行に行ってきてね」とエールを送るケースだってあります。さて、あなたはどんな声で読みましたか? そして、その内容を英語で言ってみようとすると……答えがたくさんありすぎる!

Watch  はさまざまに使える「気をつけて」

watch は注意してみるという意味合いでこういうように使います。
Watch your step!
足元に気をつけて
Watch out! A car is coming.
気をつけて!車がきてる。
他にも watch をつかった表現例は
Watch your head.   頭上に気をつけて
Watch your mouth.  言葉に気をつけて
I have to watch my weight.   体重にを気をつけなくちゃ

Be careful. は 用心して

学校で「注意する」は Be careful.  で習いました。
こちらは「用心しろ」「慎重にね」というニュアンス。
高価なお皿を持つときに
Be careful!
と声をかけます。
なので「体に気をつけて」という場合には使いません。
さようなら、体に気をつけてね。は
See you.    Take care.
Take care  を使います。

Safe 「安全に」を使って

旅行者に「気をつけて旅行してね」というときは
Be safe.
安全にね。
シンプルですがどのシチュエーションにもよく使われます。
Have a safe trip!
安全な旅を!
Please be safe in America.
アメリカでご無事に過ごせますように。
運転にもsafeを使います
Have a safe drive.
Drive safe.
安全運転でね!

マナーに「気をつけて」ふるまって

お寺や高級レストランなどで「きちんとふるまうよう気をつけて」というときには
Mind your manner at the temple.
お寺ではマナーにきをつけて
Behave yourself.   
わきまえて行動しなさい。

ほかにも様々な「気をつけて」

You should watch out for your tongue.
言葉には気をつけなさい。
tongue は舌のこと ここでは言葉の意味です

Be careful not to be injured.
けがしないように気をつけて。
Be sure to go home safely.  Take care.
家に無事に帰ってね。気をつけて。
We should pay attention to every  word.
一言も聞き漏らさないよう注意して。
Keep an eye on your suitcase.
スーツケースから目を離さないようきをつけて。
日本語で言うとすべて「気をつけて」ですが、指し示す動作はすべて違います。こうして並べてみるとこんなに広いバリエが全部「気をつけて」で済むだなんて、日本語は便利ですね!

スポンサーリンク

目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?NG敬語メールと文末の正解7ポイント

以前、目上の方に帰りしなに「これからも頑張って下さい!」と伝えたら、「あなたがね」と失笑された経験があります。頑張って成果を出している人に対し「頑張ってください…

「甘味処」は「かんみどころ」じゃない⁉簡単なのに読み間違える熟語10個

「重版出来!」という速報を読んで、「○○さんの本、じゅうはんできだって!すごいね!」と伝えてくれた友人。ツッコミどころ満載でしたが「へー、すごいね!」と流しました…

「過不足」は「かぶそく」ではない!ありがちな濁点がらみの誤読5つ

新年号が「令和」に決まりましたね。清音か濁音かという間違いがない熟語で良かったです。「平成」に元号が変わった時は、「へいぜい」ではなく「へいせい」でいいの?のよ…

続柄は「ぞくがら」じゃないの?みんなが間違えている読み方10選

この前、「続柄」を「ぞくがら」と読む声が聞こえ、ちらっと横目で見てみると、ちゃんとした大人の女性でした。こうして訂正される機会がなかった人って、結構多いのだろう…

「押印」おういん?簡単なのに読み間違える漢字10選

この原稿を書いている日は五月ですが、空は快晴です。とても気持ちの良い晴天です。しかしここで「五月晴れ」と書いてはいけません。この「五月晴れ」を「ごがつばれ」なん…

知能IQやEQ以外の「頭のよさ」の指標、PQって知ってる?

一般的に「頭が良い」とはどういうことでしょうか?何の基準をもって、判断されているのでしょうか?以前はIQ(Intelligence Quotient)が高い=頭が良い人と思われていま…

英語でさらりと「よろしくお願いします」って言える?

「よろしく」は日本語では頻繁に使う大事な言葉。初めてあった人にも、この先うまくいってほしいときにも、様々な場面で使われます。が実は、英語には「よろしく」を直訳で…

英語で「ご冥福をお祈りします」と伝えたいとき

世界のあちこちで、悲しい事件が起こっています。先日のバルセロナでのテロは衝撃的でしたし、6月にはロンドンで、俯瞰して見ればヨーロッパ全土、それどころか世界の各国…

早急を「そうきゅう」と読んだら間違い?みんなが怪しい読み方10選

写真を貼付するのと、写真を添付するのとでは、すべきことが違います。今日はそんな言葉の中からビジネスシーンで恥をかいてしまいそうな誤読を10個集めてみましたので、こ…

CA直伝!優雅な女性は〇〇しない。オフィスで好感度アップの4つの秘訣

街やカフェ、オフィスで思わず目を留めてしまう美しい女性がいます。それは必ずしも「絶世の美女」とは限りません。ただ、彼女たちが「美しくてエレガントな空気」をまとっ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

WORKに関する最新記事