「本命顔」代表の菅野美穂メイク。40代が真似するとオバサン見えするNGって?

雑誌やWebの「男性が彼女にしたいランキング」では、常に上位にいる女性のひとりである、菅野美穂さん。

ナチュラルなメイクが特徴的で、アラフォーになっても20代の頃とさほど変わらない雰囲気があることから、40代女性がメイクのお手本にしたい女性としても人気があります。

「若見えを狙って、菅野美穂さんのような雰囲気を目指したいです!」な40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、“本命顔”を狙うと真似をしたくなる菅野美穂メイクで、40代が痛いオバサンに見えやすいNGポイントをお話します。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

NG1:ツヤ感の高いみずみずしさがテカリにも見えかねないベース

 

「菅野美穂」と聞けば、みずみずしいツヤ感のある明るい肌が思い浮かぶ女性も少なくないはず。透明感があるツヤっぽい肌は、彼女の艶やかな魅力を引き出しています。

しかし菅野さんのような“ツヤ肌”を意識して、明るいトーンのファンデーションをリアルに使ってしまうと、“くすみ”が出ている首元や手元の色とマッチせずに浮いてしまったり、あの独特の“ツヤ”がテカリに見えて“オバ見え”したりするリスクが大。

菅野メイクを真似ようと思うと、肌は明るめに仕上げたくなりますが、“ツヤ”か“明るさ”のどちらか一方を真似るくらいのほうが、リアルメイクに落とし込みやすくなります。

 

NG2:目元の“たるみ”を強調しかねない下まぶたアイシャドウ

 

菅野さんのメイクでは、ぷっくりとした涙袋を強調すべく、下まぶたのアイシャドウが強めに入っているメイクも多めです。

ところが、これをそのまま40代がリアルなメイクに落とし込むと、目元の“たるみ”が加速し、不要な“オバ見え”を招くリスク大。下まぶたに幅広なアイシャドウを入れると、“涙袋”のようなかわいさが失われ、ブルドック風の痛いメイクに見えてしまっている女性もいます。

あのアイシャドウテクは、目元に“たるみ”のない菅野さんだからこそ活きるアイメイクでもあり、そのまま真似をするのはややデンジャラスです。

 

NG3:キツイ顔に見えかねないキャットアイライン

 

菅野さんのメイクでは、爽やかな印象からは意外ながら、強めのキャット系アイラインが描かれているメイクが多めです。

目元にインパクトを出し、いい意味で意志の強さが出ているアイメイクがお得意です。

ところがこのキャットアイラインも、40代がリアルメイクに落とし込もうとすると、インパクトが強すぎてキツい印象を与えてしまうことが。菅野さんと同じようにダークブラウンのライナーを使っても、ラインそのものの幅やデザインから、目元がキツく見えやすいので、ご注意を。

あのキャットラインが清楚な雰囲気を出しているのは、菅野さんの目元だからこそ、と言えます。

 

◎菅野さんの眉メイクは40代女性が積極的に真似たいポイント◎

 

菅野さんのふわっとした表情は、強すぎず弱すぎずで絶妙な仕上がりになっている“眉”にも大きな関係があります。

なだらかなアーチ型で、落ち着きのある上品な仕上がりが特徴的な“菅野眉”は、実は40代女性が積極的に真似たいポイント。年齢に伴ってぼやけがちな顔を、しっかり引き締めつつも女性らしさを感じさせてくれるデザインです。

 

「菅野美穂さんのような本命顔になりたい!」と思うと、メイクもまるっと真似したくなりますが、ただ真似ただけだと違和感のある“痛いオバサン”に見えかねません。

ナチュラルかつ男性ウケも狙える菅野さんのようなメイクを目指している方は、上手に“いいとこどり”をしてみて。

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

【もっと読む】

40代の美容

マイナス5歳見え!

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

スッピンよりおばさん見えする!?「失敗」メイク3つ【40代の時短美容】

メイクで“キレイ”を引き出すつもりが、“おばさん”な仕上がり!これ、40代女性にとっては「最もショック」と言っても過言ではない事態ですよね。「メイクは時短で済ませたい…

外見は綺麗なのに…「おばさんだよね」と言われる40代女性の3大NGな仕草

外見が美しくても、周りから「おばさんだよね」と言われちゃう残念な40代女性もいらっしゃいます。メイクやファッションに気を使っていても、ちょっとした仕草のせいで「や…

【オバサン認定注意】アラフォーがやりがち!NGベースメイク6選

アラフォーは年齢特有の“劣化”が肌にも現れやすいだけに、メイクでしっかりフォローしてみずみずしい印象を狙っていきたいところです。なかでもベースメイクは最も年齢が出…

植松晃士「疲れたオバさん」にならない! 40代から見直すべき大切なこと。 

みなさん、こんにちは。植松晃士です。バテそうな毎日。熱中症の話題がひきもきりませんが、40代以上になったら、やっぱり体力や免疫力って必要ですよね~。さて。今回は疲…

ナチュラルメイクの落とし穴! 塗るだけで「うっかり5歳オバ見え化」を招く口紅選びの3大ワナ

「うっかりオバサン見え!」は、どんなメイクにおいても、絶対に避けたいのが私たちの本音。しかし、ナチュラルメイクを心がけるにあたって「塗るだけでオバサン」になりや…

なんか違うんじゃないか…男が疑問を抱く40代女性の「おめかし」ファッション小物3選

忘年会シーズン真っ只中を迎え、日々の身支度では「ちょっとだけ、おめかし」を意識していらっしゃる40代女性も少なくないのではないでしょうか。しかし、せっかくの“おしゃれ”でも、男性目線だと「ええっ!?」と、驚…

男が「さすがにオバサンにしか見えない…」と思った40代女性の習慣3つ

40代ともなると、身体のあちらこちらに“プチ不調”を抱え続ける女性だって、珍しくありません。寝込むほどではないけれど、若いころと比べると、疲れやすい自分を感じていたり、無理がきかない身体を痛感させられたり…

さすがにナイでしょ…男が心底引いた! 40代女性の「ルームウェア」3選

40代カップルでも、深い仲になれば、互いの自宅でまったりと過ごす“お家デート”も定番プランです。外で会っているときとは異なる“癒し”を感じられるので、ふたりの距離もぐっと近づくような気持ちになりますよね。し…

30秒でこの実力…! 時短美容家並木まきが選ぶ「40代の時短美容」ベストコスメ2018

2018年も残すところ、あとわずか。みなさまの今年の美容事情は、充実したものとなりましたでしょうか。毎年、この時期になると各所で“ベストコスメ”が発表されていますが、今年もOTONA SALONEにて、時短美容家である…

無印の名品も! 時短美容家並木まきが選ぶ「プチプラ」2018ベストコスメ

2018年も年間を通じて、優秀なプチプラコスメが、次から次へと登場した1年となりました。コスメの値段を見ただけで「安かろう、悪かろう」なんて思う人は、すっかり減った今日この頃。プチプラアイテムは、私たち40…

意外と男は冷静…デートで「一発アウト」を下す40代女性のオバサン発言3例

ゆるっと婚活を意識している男性たちとのお酒の席で、たびたび聞こえてくるのが「いい女性だと思ったのに、こんなことを言っていて、ガッカリしちゃったよ」的なボヤキ話。女性がなにげなく発した言葉でも、男性たち…

なんでそんな格好で…男が「ありえない」と感じた40代女性の自然体すぎるデート服3選

「デート」だからと言って、いかにもモテを狙ったファッションに身を包むのは「なんだか滑稽」と感じるのだって、私たち40代女性のホンネ。むしろ、交際が長くなれば、気負わずに自然体な自分を受け入れてくれる男性…

エアポートおじさんと同じくらいマズい…? 男がドン引きしているSNSの「○○オバサン」3選

少し前に「エアポートおじさん」なる、SNSに“空港にいる自分”を主張するおじさんが話題になりました。同じような趣旨で男性目線の「こんなオバサンも、痛くない?」があるようです。もはやSNSは友人のみならず、仕事…

仕方ないじゃ済まされない…? 男目線で「一発でナシ」になる40代女性のNG身だしなみ3選

男性目線と女性目線での「あれはナシでしょ」と感じる身だしなみは、少々異なる実態にもあります。同性であれば、女性のちょっとしたNGを見て「ナシだろうけど、わかるわかる。仕方ないときもあるよね」と共感できる…

いる…! パーティーシーンで見かけた男目線で「ナシすぎる40代オバサン」の装い3選

12月は、忘年会やクリスマスパーティーなど、華やかな場にお呼ばれする機会も増える時期。普段よりも、おしゃれに気を配って、スペシャルなファッションを楽しむかたも少なくないのではないでしょうか。ところが、本…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事