美容ライター歴25年の私が辿り着いた。「老け髪」を回避する使ってよかったヘアケア神アイテム4選

白髪染め後のケアも怠らない。髪を強化し色持ちをよくする洗い流さないトリートメントを取り入れて

ヘンケルのファイバープレックス ボンド ミルク

 

髪を染める過程でキューティクルを広げているため、染めた後の髪はダメージを受けやすくなっています。

髪をゴシゴシ洗う、タオルでガシガシ拭く、高温のアイロンをあてるなど摩擦や熱は特にダメージが大きく、髪が傷むだけでなく色落ちの原因に。色素が定着する約1週間はいつも以上に髪への負担を少なくすることを意識しています。

せっかくきれいに染めた髪ですから、長く楽しみたいですよね。そのためには、カラーに特化した髪を保護するアウトバストリートメントもぜひ使ってほしいもの。

 

私が最近使い始めたのは、ファイバープレックス ボンドミルクです。

ブリーチ毛のために開発されたファイバープレックス。ブリーチをしていなくてもヘアカラーをしてパサつきやごわつきが気になる人にもおすすめと聞き、取り入れるように。

3年前にオイルが登場しましたが、私の髪質だとオイルは重く仕上がってしまうので、この春新発売となったミルクタイプをセレクト。みずみずしいミルクでするっとなじみます。

 

独自の毛髪強化システム「ファイバーボンドテクノロジー」が、ドライヤーやアイロンなど毎日のルーティンの中でダメージを補修し、髪の強度を高めてくれるからなめらかな質感に。1カ月半に1回、サロンでトリートメントをしていますが、加齢のせいか髪がパサついて広がりやすくなっていたので、するんとまとまるのがうれしい! 日中の湿気によるぼわっとした広がりも気になりません。

 

ハイトーンカラーを楽しむために誕生したシリーズだけあって、使い始めてからカラー後の髪のコンディションがよくなりました。染めてから色落ちが気になる間隔も長くなったよう。

 

 

髪質は遺伝によるものが大きいのですが、コツコツとお手入れすることが健やかな髪を育みます。湿気や紫外線で頭皮環境がゆらいでしまうこれからの季節は、特に力を入れてケアをしたいもの。便利なアイテムを味方につけて、老け髪を回避しましょう!

※紹介したアイテムは全て私物です。

1 2 3 4

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク