「20代の頃よりモテてる」40代女性は雑魚を捨ててる?共通点3つ

「モテ」という言葉には、どこかフワフワしたイメージもつきまといますが、恋活や婚活をしている40代女性であれば、やっぱり「モテる」に越したことはないと考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、年齢を重ねるほどに本気で欲しくなるのは、「雑魚モテ」と言われることもあるミーハー的なモテよりも、“好きな人に好かれる”という類のモテ。

年齢とともに「若い子に負けてる気がする」「実際、モテなくなった」と、ため息をつく女性も増える一方、若い頃より魅力が増して「むしろ、20代の自分と比べて、40代になってからのほうがモテるようになった」と口にする女性もいます。

今回は、そんな「40代になってからのほうが、モテてきた!」と口にしている女性たちの出会いの場での共通点に迫ります。

 

1:自ら「年齢」の話を出すなんて野暮なことはしない

 

40歳の節目を迎えると「あぁ、いよいよ私も40の大台に乗ってしまった」と、誰彼構わずにボヤいている女性もいますが、私の周りにいる“40代になってからモテている女性”を見ていると、出会いの場で自ら年齢の話題を出すなんて言動は、皆無に等しい傾向に。

女子会で「最近は、やっぱり体力が落ちてきたわぁ~」なんて冗談ぽく話すことはあっても、出会いのシーンでは、若い頃と同じように天真爛漫に明るい性格で通している女性が多いのです。「もう40過ぎてるし」や「私はもういい歳だから」などのネガティブな自嘲は一切ナシ。

男性はやはり、明るい雰囲気をまとっている女性に惹かれる傾向もあるので、“年齢”を感じさせにくい言動を徹底したほうが、確実に“モテ”を得られています。

しかもこのような女性たちって、年齢による“貫禄”とその天真爛漫な様子がいい意味で融合していて、言ってみれば楽しいときには大口を開けて笑うような無邪気な振る舞いが得意だから、同性から見ても「かわいい」と思えるタイプが多く嫌味になっていません。

 

2:どこかに「女性らしさ」が強めなファッションが得意

「40代モテ」を確実にしている女性たちには、“自分に似合うもの”を熟知している傾向が強めですが、それに加えて、男性から見てちゃんと「女性らしい」と感じられるファッションを取り入れている女性も多めです。

どちらかと言えば、トレンド要素をふんだんに取り入れたファッションよりも「甘いかしら?」と倦厭しそうなディティールが入っているワンピースを自分らしく上品に着こなしたり、「狙いすぎだと思われたくない」で選びがちなパンツスタイルでもエレガントな仕上げにこだわっていたりと、どこかに“わかりやすい女性らしさ”が見え隠れしていて、やっぱりファッションによる“モテ”は確実にあると実感します。

このあたりは、むしろ20代が着るといやらしくなるテイストの服を、経験値と雰囲気からさらりと着こなしているというイメージで、ヘアやメイクもトータルで甘すぎずぶりっ子でもない“女性らしさ”のさじ加減が、とにかく「お見事」のひと言。

人の見た目が第一印象を大きく左右するのは言うまでもないので、モテる女性ほど“似合うもの×女性らしい”のミックススタイルがお得意というわけです。

 

3:知性や経験を生かした会話が「必要に応じて」できる

40代の強みと言えば、知性と経験はその代表格。しかしこれらの強みは、嫌味でなく使えてこそのモテ要素だったりもするので、40代でモテてる女性たちは、それらを表に出すタイミングが絶妙です。

言ってみれば“空気を読む力”に長けていて、男性たちが繰り出す会話のテンションを見極め、知性や経験が求められている場ではそれなりの発言をするものの、彼らが望んでいる様子がなければ、ひたすらライトな対応に終始するなどの“さじ加減”がとにかく上手なのです。

この“求められたら応じてくれる”の姿勢って、男性が意外と重視するポイントでもあるから、知性や経験値があってしかるべき40代だからこそ、20代の頃よりも“空気を読んで応じる力”がモテに直結しているのかも。

 

こうして私のまわりにいる“出会いの場で確実にモテている女性たち”の顕著な傾向を並べてみると、40代でモテを極めている女性の振る舞いは「モテの要素と言われる“基本”に忠実」と「だけど、やり過ぎない」でもありました。

出会いの場で確実にモテを積み重ねていきたい方は、よろしければ参考にしてみてください。

 

【もっと知りたい!】

40代の恋愛

婚活

 

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ドキドキする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

「いい年して何やってんの?」男がうんざりする40代女性のNGなLINEマナー3選

もはやLINEは、私たちの生活になくてはならなく感じるほど、日々のコミュニケーションには欠かせないツールに。そして、単なる連絡ツールながらも、その使い方には個性が出やすいのも確かです。みんなが使っているツ…

40代のセルフ美容は「電動」がキーワード!? 時短美容もかなう名品3選

最近の美容アイテムの進化は目覚しく、多くの優秀な電動アイテムも続々と登場中。40代の美容では「賢く、満足度高く、効果も欲しい!」なよくばり女性も多いだけに、アナログ美容に限界を感じたら、セルフ美容にも電…

「このオバサン、タチが悪そう」と思われる40代独女のNGコミュニケーション3例

40代になると、若い頃よりも、恋愛には自然体で向き合えるようになる人も少なくありません。しかしあまりにも自然体すぎると「この女性、タチが悪いな……」と男性に引かれてしまうパターンもチラホラ。ひとたび「タチ…

あっという間にマイナス3歳!「わたし老けた?」と思ったら見直したいコスメの“色”3選

40代は、これまでと同じメイクを続けていても、鏡を見ながら「あれ? なんだか老けた……?」と感じる瞬間も多々。その日のコンディションによっても、雰囲気変わりがちではあるものの、もしかするとメイクの“何か”が…

【乾燥対策】40代がニベアとプチプラで対策するならどう組み合わせる?

そろそろ、全身の乾燥が気になり始めた季節。とは言っても、まだがっつりと乾燥対策するのには早いだけに、ゆるっと乾燥対策を始めるのが、今の時期の気分です。40代はプチプラを上手に組み合わせて、満足度の高いお…

男性が「あれ?この人老けた?」としみじみ思った40代女性の定番ヘアアレンジ3例

男性からの印象は、髪型ひとつで「老けたなぁ」にも「年齢よりも若く見えるなぁ」にもなるのが、実態。デートの日だけでなく、デイリーのちょっとしたシーンでも、その日のヘアスタイル次第で、残る印象はガラリと変…

即、マイナス3歳!40代におすすめの髪の若見えテク3選

「最近、老けてきた……」にお心当たりがある場合、その原因が、ヘアスタイルにある可能性も否めません。40代は、髪型ひとつで若見えもすれば老け見えもする年代だけに、老け顔を回避するなら、髪の印象も最重要課題。…

【40代のスキンケア】顔が老けてきた!? と思ったら見直すべきこと3選

鏡を見て「最近、老け顔が加速したような……?」と感じたり、メイクのりが悪くなったと思ったりしたら、デイリーのスキンケアを見直すべきタイミング。40代の肌は、気候や体調によっても左右されがちなだけに、ついこ…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例

薄毛や白髪などに頭を悩ませている40代女性ほど、アレンジしたヘアスタイリングが強い味方に。スタイリング次第で、コンプレックスをうまくフォローしてくれるだけに、年齢を重ねるにつれ、アレンジのバリエーション…

正直、気持ち悪い!男が苦手に感じた40代女性の「秋チークNG3選」

男ウケを狙いたいシーンだけでなく、ビジネスシーンで男性からの好感度アップを図りたいときにも、メイクによる印象は重要。秋は、夏までのメイクと比較して深みのある表情を狙う40代女性も多いけれど、男性から「気…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事