父90歳。「シニアカー」試乗後にもらした「買いたくない」の深イイすぎる理由とは? 試乗をしてよかったこと、意外な効果も!【父の免許返納物語】
親へのシニアカー、ひとまずたどりついた「今のところの結論」と、試乗をしてよかった「意外な効果」とは
試乗会をしてみた私の感想としては、「たとえシニアカーをプレゼントできなくても、楽しい時間をプレゼントできたなら、よかった」。
なによりも「拒否一辺倒」だった父の気持ちに変化をもたらすことができたのは大きかったです。今後もし、さらに歩行が難しくなってシニアカーを購入することになったとき、今回の試乗経験は父の「拒否感」をかなり減らしてくれると思います。
「親の免許返納」と「その後の移動手段」について悩まれている方がいたら、シニアカーの試乗、ぜひおすすめしたいです! 行動範囲が広がるし、安全性も高い。ただ、最終的には親の真意をくみとるのが大事かなと思いました。
……というのも、試乗後、お茶に加わった父がこんな話をしたからです。
父「ばぁさんとふたりで歩いて買いものに行くと、疲れるんだぁ。でもシニアカーがないほうが、一緒に歩くからいいんだ。歩かないと、もっと歩けなくなっちゃう。ばぁさんが歩けるように、高い栄養ドリンクを買いに行かなきゃな!」
確かに……。シニアカーだと一人しか乗れないけど、徒歩なら二人でいられるもんね。父がシニアカー購入を渋る理由のひとつに、それもあったのか!?
後日、「免許返納後の移動手段としてシニアカーを購入するか」問題について姉と相談し、出した答えは今のところ以下の感じです。
「もうしばらくは、シニアカーの購入は様子を見てもいいかな。でも、選択肢がひとつ増えたのはとてもよかった!」
ひきつづき、検討をしていきたいと思っています。ただ、国や自治体は高齢者に免許返納をすすめるのなら、もっと利用しやすい形で援助をしてほしい!とつくづく感じました。
ところで実は、シニアカー試乗をしてよかった「予想外」な効果が、もうひとつありました。
それは、私が「働いている」姿を父母に見せられたことです。「私の仕事での撮影だから」と(当初は「ニセ撮影」を組んで)父母を説得し、試乗してもらったためです。
母「ちゃんと働いてるみたいでよかったよ」
父「変な株に手を出してないかと、心配してたんだぁ」
帰省も連絡もあまりしない娘が、「仕事」をしていることを確認できて、安心したようでした。
父「会社辞めて、参院選に出る準備でもしてるんじゃないかと思った」
___なんでやねん!!
★【関連記事】では、「免許返納について」「シニアカーとは?」「試乗してみた!レポート」などを紹介しています。
>>>【関連記事】父90歳の「免許返納」。車なしの地方暮らし、一体これからどうするの!? 離れて暮らす娘ができることって?【父の免許返納物語】
>>>【関連記事】父90歳。「シニアカー」って? 免許返納後の移動手段になるの? 買ってあげたいけれど、いろいろ壁が高かった!【父の免許返納物語】
>>>【関連記事】父90歳。「シニアカー」初めての試乗で見せた、予想外の反応とは? 頑固に「拒否る」父を一発で説得できた「ニセ仕事」作戦【父の免許返納物語】
1 2
スポンサーリンク










