「手指の痛みと10年以上格闘してきた私に、ようやく光が…」63歳女性が出会った“救世主”とは
HRTを始める定年を過ぎていたことにショックを受けた私に救世主現る!
行き詰まったショウコさんは、更年期の相談を受け付けている団体へ連絡してみましたが、そこでも「60歳を過ぎてからHRTを始める例はあまり聞かない」と言われました。ただ、自由診療で受けてくれるクリニックはあるとのこと。ショウコさんは、自由診療でも受けられるなら受けたいと思い、あるクリニックを紹介してもらいました。
そのクリニックで、ようやくメノエイドコンビパッチを始められることになったショウコさん。その結果は……
「もう、効果てきめんでした!貼り始めて2週間くらいから手指の痛みが軽くなった感じがして、3週間経つころには、痛いという感覚はなくなりました」
メノエイドコンビパッチこそ私の救世主!そう思ったショウコさんは、自由診療でもかまわないから続けようと決めました。
クリニックに通い始めて数カ月経ったある日、ショウコさんは、インターネットである情報を見つけました。それは「更年期のヘバーデン結節にHRTが効く」という婦人科医の投稿。長きにわたり治療迷子だったショウコさんにとって、ヘバーデン結節と更年期、そしてHRTが完全につながった瞬間でした。
発言主の医師は、ショウコさんの自宅から通える病院に勤務していました。ぜひこの医師の診察を受けたいと思ったショウコさんは、すぐに予約を入れて受診しました。
「ここでは、HRTは保険適用でした。これまで月1万円以上かかっていた治療費(診察料込)は、600円になりました。(薬代のみ。診察料別)以来、私はこの病院にずっと通院しています。週に2回貼るだけなので、忘れずに続けられます。続けられるものならば、これからもずっと続けたいです」
メノエイドコンビパッチに出合うまで10年以上。ショウコさんはようやく、手指の痛みから解放されました。他に、肌の調子がよくなったり、膣内乾燥が軽減されたりと、さまざまなよい変化があったそうです。
「もっと早く手指の痛みと更年期を関連付けられていれば、そしてメノエイドコンビパッチを始めていれば、10年以上も痛みを感じ続けたり、たくさんの病院を渡り歩いたりせずに済んだと思います。同じ悩みを持つ人に、選択肢の一つとしてメノエイドコンビパッチの存在を知ってもらいたくて、私の体験談を話すことにしました」
現在、ショウコさんは手指の痛みから解放されて、穏やかな毎日を過ごしているそうです。
◆あなたの更年期の話も教えてください。こちらから<<前編「『包丁を落とすほどの激痛』10年以上手指の痛みに悩んだ66歳女性がたどり着いた“まさかの原因”とは」
◆更年期に何が起きる?マンガでわかりやすい!
>>>マンガ100人の更年期
◆『マンガ100人の更年期』が電子書籍になりました!
『マンガ100人の更年期①』天野こひつじ・著 880円+税/主婦の友社
各電子書店で好評発売中。
Kindle Unlimited会員なら無料で読めます!→こちらから
1 2
スポンサーリンク










