40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

セルライト対策には、ストレッチとマッサージ!

 

 

① セルライトにはリンパケア

以前、エステに来られるお客様にもよく「どうしたら痩せますか?」と質問されることが多かったのですが、セルライトが大きく肥大化している場合は、運動や筋トレよりもまずはセルライトを減らす老廃物の除去が必要です。

肌を優しくなでるようなリラックス系のアロマトリートメントでは頑固な脂肪はなかなか減りません。セルライトケアには多少痛みを伴うリンパマッサージがおすすめです。体に溜まっている不要物や固くなった脂肪をグイグイ押し出してくれるのでリンパケアは痛くて当然なのです。

とくにふくらはぎの裏側、太ももは全体的に揉みほぐして股関節に向かって流します。お尻も引き上げるように流します。お腹はおへその横に両手を当てて、円を描くようにマッサージをして脇腹をぐいぐい捻るような絞るマッサージを行います。

このようにリンパ節とリンパの流れを意識したマッサージを自宅でも行い、体の各部位で滞っている余分な水分と老廃物を排泄し、代謝を上げていきましょう!

もし、痛いのがどうしても苦手という方は、体を温めてから行うと痛みも半減しますし脂肪燃焼の効率も上がります。

 

② 伸ばす、回すなどのストレッチを

ストレッチは、股関節を伸ばす開脚やひざを伸ばす前屈や屈伸、足首を伸ばす、回すなど、主に関節を伸ばす動きを取り入れてあげるといいです。ウエストをねじるストレッチはお腹痩せに。背中は固くなっている人が多いので、腕を後ろに回したり、肩甲骨を寄せるストレッチを。マッサージと一緒に朝晩5~10分程度行えるといいですね。

スポンサーリンク