53歳、更年期と付き合いながらTikTokデビュー。自分の世界を発信して見つけた“新しい楽しみ”
SNSで自己表現にチャレンジ
51歳で更年期症状が出始めたのぞみんさん。現在は“仕切り直し”の真っ最中で、体調の良い日は近所の友人と会ったり、仮想通貨の動向をチェックしたり、TikTokなどのSNSに投稿したりして過ごしています。
TikTokは50歳のとき、美容愛好家として情報発信を始めたもので、今では一定数のフォロワーも獲得。自分のペースを大事にしながら、日々の体調と向き合っています。
更年期になってからは「お風呂に入らないまま寝てしまう」こともありますが、食生活にはこだわりを持ち、できあいのおかずではなく、野菜中心の和食などを手作りするよう心がけています。
生理は数カ月来たり来なかったりで、まだ閉経は迎えていない状況。
「このつらい更年期の終わりは一体いつなんだろう?」と思いながらも、体幹トレーニングやヨガ、マッサージ、おいしい食事など、心と体が喜ぶことを日常に取り入れ、ゆったりとしたペースで暮らしています。
◆あなたの更年期の話も教えてください。こちらから
<<前編:シングルマザーで3つの仕事をかけもちしていた私、51歳で始まった“怒涛の更年期”に圧倒されて。ホットフラッシュや疲労感、うつ症状に押しつぶされそうになった日々に出会ったものは
◆更年期に何が起きる?マンガでわかりやすい!
>>>マンガ100人の更年期
◆『マンガ100人の更年期』が電子書籍になりました!
『マンガ100人の更年期①』天野こひつじ・著 880円+税/主婦の友社
各電子書店で好評発売中。
Kindle Unlimited会員なら無料で読めます!→こちらから
■編集部より■
40代50代女性「最近なんだか前髪と分け目が薄い気がする…」その理由ご存じですか?薄い髪に「できる対策」ってあるの?
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク














