もう何着たらいいのか分からない! 40代女性が陥る「おしゃれ迷子」って?

胸がときめく「変わらず好きなもの」を着る

「そういえば、私昔からニットワンピが好きだった」「あの頃、デニム愛だけは誰にも負けないと思っていた」「なぜか昔からドット柄が好きでよく着ていた」など、そこには絶対“変わらず好きなもの”があるはず。もちろん40歳になったら体型的にも難しいアイテムもあるかもしれませんが、好きで今の自分に合う丈感やサイズのものをセレクトすればOKです。心がときめかない無難な服を選ぶより、「好き!」と思えるジャンルからファッションを見直してみましょう。

 

今の自分に似合う服の色と素材を見直す

肌のくすみが出てくる分、今まで似合っていた服よりもワントーン明るめのものやビビッドなカラーを選ぶと顔映りがよくなり、華やかさが演出できます。そして、光沢感のある服やとろみ感のある服を身につけることで、体型カバーができたり、体のシルエットを美しく演出できるので、素材感にも注意してみて。

 

小物使いで大人の着こなしを格上げする

ピアスやネックレス、帽子などの顔まわりの小物は大人のおしゃれに欠かせないアイテム。パッと顔を明るく、若く見せてくれる効果も期待できます。そして、靴とバッグは安っぽいアイテムを取り入れると全体の印象が残念になるので、上質なものを取り入れるようにしてください。

 

 

いかがだったでしょうか。若い頃は渋谷や裏原に通い、お金がなくても何万もする服を頑張って買っていたアラフォー世代。ファッションのテイストも、コンサバからモテ系、カジュアルやギャルなど細分化され、街を歩いて新しいブランドを見つけたり、雑誌に載っている服を買うためにショップにお問い合わせをしたり……。時代も自分自身も変わったけれど、あの頃の情熱を思い出して、もっと積極的にファッションを楽しんでみてください。

 

気になる人はこちらも

40代の服選び

痛いコーデ

マイナス5歳見え!

1 2

スポンサーリンク