「意見が違うとき、すぐ反論する」のはNG!?デキる人が実践する絶対に空気が悪くならない会話のテクニックとは
話をしていて相手がなんとなく不服そうなときどうする?
会話をしながら上司や同僚、パートナー、友人が不服そうなときがありますね。そのようなときに機嫌をとろうとするばかりがコミュニケーションではありません。なにか不満や違和感を覚えていても、それは言葉に出すのは難しいものです。
しかし、原因はちょっとした意見の違いかもしれません。ありのままに訪ねてみるのもひとつの手です。仕事などの場合は、「なにかありましたら、遠慮なくいつでもおっしゃってください」と伝えておきます。相手の感情は聞いてみないとわかりません。顔色をうかがって、自分までも不安になるのはよくありませんね。
話しかけやすい雰囲気を出すにはどうしたらいい?
コミュニケーション能力が高い人は、人が話しかけやすいウェルカムな雰囲気があります。また、身だしなみが整っていて清潔感があり、常に笑顔な人が多いです。
コミュニケーション能力が高くなることは、多くの人の考えに触れて価値観を知ることができ、自身の世界を広げることができます。また、周囲とコミュニケーションを上手に取ることで、友達や同僚に好感を持たれ信頼感があり、チームワークが向上するといったメリットもあります。
人と人とのつながりの中で生きている私たちにとって、自他へのあたたかい思いやりの心を持ち、相手に好意をもって受け入れられる表現方法を身に付けることはとても大切なことですね。
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