そのむくみが取れない原因は間違いケアにあり!脚むくみ対策Q&A

1日中デスクワークの人も立ち仕事の人も、夕方になると脚がだるくて重い、むくんでパンパン。といった症状に悩んだことがあるのでは? 美脚を目指して脚のむくみ対策に日々のセルフケアを徹底している人もいますよね。でも、もしかしたらそのセルフケア間違っているかも!?

そこで今回、私たちが行なっている脚のむくみ対策の疑問について、エステセラピストの立場からQ&A形式で紹介していきます。

 

約2人に1人が「脚がだるい」「脚がむくむ」の症状…その原因は?

 

足のトラブル・お悩みについて、主婦の友社の女性誌が取るアンケートでの回答トップは世代を問わず「脚のむくみ」、続いて「脚のだるさ」なのだそう。むくみ対策を見直す前に、どうして「脚がだるい」「脚がむくむ」のか…。その理由の一つに「ふくらはぎの筋肉の動きができていない、血液の循環が悪くなっている」ことが考えられます。そのため、脚がだるくなり、ふくらはぎがパンパンになります。

むくんでいることを気づかない人もいますので、以下の項目でチェックして見てください。

・長時間同じ姿勢でいることが多い
・一日中デスクワーク
・立ち仕事
・運動不足である
・寝不足なことが多い
・食生活のバランスがイマイチ
・濃い味が好き
・夕方になると全身だるくなる
・足元が冷えやすい
・夕方になると足が重くて、ふくらはぎがパンパン

あなたはいくつ当てはまりましたか?
3個以上当てはまる人は「むくみ脚」に要注意です。
では次に、多くの人が行っている「むくみ脚」解消のセルフケアの習慣について見直して見ます。

 

Q:お風呂上がりに保湿対策とマッサージをするのは正解ですか?

 

 

A:正解です! 毎日続けることで予防にもなりますし、オイルやクリームを使用することで保湿対策にもなりますね。お風呂上がりに行うというのも良いポイントです。体が温まって血流が良い状態にマッサージを行うとより効果的です。特に長時間同じ姿勢で仕事をしている人は毎日続けてください。足先からふくらはぎにかけて簡単なマッサージを行うだけでもOKです。また、翌朝起きたときもふくらはぎをマッサージするのもおすすめですよ。仕事中も、足首を回したり、屈伸をしたり、太ももをもんだり叩いたり、できるときに触れてあげてください。

 

Q:運動は苦手なのですが、運動はした方がいいですか?

答えは次ページ

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事