大人世代が買っても使えないコスメってなに?<買うor買わない?迷ったときのジャッジ基準>【後編】
迷ったら買わないのが正解2:セールの回遊中に出会った未知のモノ
最近では、ECサイトを中心にコスメもセールが頻繁に行われています。「何かいいものあるかな?」とセール画面を回遊するのは、ウィンドウショッピング気分でワクワクする時間でもありますよね。
けれど!
セールを見ているときの高揚した気分のまま「安いから」だけで買うコスメほど、後悔を招きやすいモノもありません。
どんなに安くなっていたとしても、似合わない色や好みではない質感ならコスパ面でのメリットもゼロ。むしろ無駄遣いになってしまいます。
一度でも使ったことがあって、ある程度の使用感や仕上がりがわかっているならば後悔を減らせる可能性も低くありません。しかし、体調によっても化粧品との相性が難しくなりやすい大人世代。まったく“未知”のコスメを、“うたい文句”だけを頼りに「安いから」で買ってしまうと、後悔を招きがちです。
メイクアップコスメなら「普段のメイクに使えそう?」を、スキンケアコスメなら「これまでに同じメーカーのものを使って満足度が高かった?」を基準にすると、後悔を減らせるかもしれません。
SNSで気になっていたアイテム、見つけた!……って、それ本当に必要?
スポンサーリンク










