簡単すぎる!クスクスとトマジューで「ホタルイカのタブレ」【シェフの技】

皆さん、こんにちは。vivoの花本朗です。さて連載22回目の今日は、旬の『ホタルイカ』を使ったとっても美味しいバルつまみを紹介します。『ホタルイカ』に合わせるのは世界最小のパスタと言われる『クスクス』。この2つの食材『ホタルイカ』と『クスクス』を合わせたvivoでも大人気の〈ホタルイカのタブレ〉。今日はこの料理に挑戦です!

【家バルつまみ by vivo花本朗 #22】旬のホタルイカを使ったフレンチ惣菜に挑戦。

意外に知らない「タブレ」って何?

フランスのお惣菜屋に行くと必ず置いてあるのが、このタブレという料理。これはクスクスを使ったサラダの総称なのですが……そもそも皆さんクスクスはご存知ですかね?

 

 

前述しましたがこれは世界最小のパスタと言われていて、原料のデュラム小麦(硬質小麦)を粒状にしたモノです。ですから私たちが普段食べているスパゲッティやマカロニの原料と何ら変わったところはないんですね。原産は北アフリカですが、フランスをはじめ、ヨーロッパでも広く親しまれています。日本でも最近は輸入食品店やスーパーで必ず見かけるようになりましたね。価格も高くないので購入しやすいかと思います。ただこのクスクス、調理法がよく分からないというのが難点…… でもみなさんご安心ください。今日は世界一簡単に美味しいクスクスを作る方法を公開します。

トマトジュースを加えて放置するだけ!

クスクスの調理法は同量の熱湯を加えて、密閉して蒸すというのが一般的なのですが、実は熱湯である必要はないんですね。冷水でも大丈夫なんです。これ、プロの料理人でも知らない人結構多いんですよ。ただクスクスは粒状のパスタですから水で戻しても味はありません……で、今日はトマトジュースを使ってトマト風味のクスクスを作ります!

【材料】
クスクス               100g
トマトジュース   200ml

ホタルイカ          10〜12個
キュウリ              1/2本
ミニトマト           5個
フレンチドレッシング 大さじ2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

おすすめ記事

LIFEに関する最新記事