この時期気になり始める「足のニオイ」には重曹とコレ?4つのケア

靴を脱いでプ〜ンと臭う、お座敷に上がる時に躊躇する恥ずかしい経験など、これからの季節は暑くなってくると足のニオイが気になりますよね。

梅雨や夏シーズンは、高温多湿で足からカビが生えそうなほどの湿気で足がムレ……

靴のニオイ、足のニオイ、そして誤魔化しきれない加齢臭など、”臭いオバサン”のニオイに簡単な対策をご紹介します。

 

悪臭ニオイを徹底的に避けたい……

 

ニオイが気になって仕事もデートも集中できず、足を洗って出直したい!

ブーツや暖房で足が蒸れやすい冬の季節が過ぎたので一安心と思いきや、湿気と高温の中で過ごす夏の革靴もオフィスやレストランでニオイ問題になりかねません。なるべくニオイに気をとらわれず爽やかな夏を過ごすため、早めのニオイ対策をしましょう。

日本の「靴を脱ぐ習慣は、家の中が清潔に保てるから良いね」と外国人曰く。確かに、汚れた靴を家のリビングや寝室まで持ち込まないのは衛生的ですが……

靴を脱いだ足や靴下のニオイが強ければ部屋中に悪臭がただよう羽目に……それが友人や恋人の家だとしたら、想像しただけでも恐ろしい結末が待っています。

 

ニオイの主な原因は、

  • 足の汚れ、不衛生さ
  • 汗をかいたまま放置
  • 溜まった角質に雑菌が繁殖
  • 水虫など皮膚の異常

 

香水や消臭スプレーでニオイ対策をしている人も多いですよね。しかし消臭効果は一時的で、時間が経つと再びニオイが気になり出すもの。

いっそのこと、靴を脱いで換気し足を乾燥させたい!と思いますが、女性が外出先で靴を脱いでいる行為は、お国違えば“誘っている”と勘違いされることもあり、あまりお行儀のよい行為とは言えません。

新生活では緊張もあり汗をかくシーンもあります。リラックス効果もある汗とニオイの対策をご紹介します。

 

リラックスと冷え性対策にもなる4つのナチュラルケア

 

足が臭くならないための対策は、汗や角質を取り除き雑菌が繁殖しないようにします。ニオイの改善とアロマの香りでリラックス&リフレッシュ効果。冷え性にも効果的です。

 

その1:重曹入りの足湯

重曹を入れたお湯は弱アルカリ性なのでニオイが消えます。足湯は足の汚れを取り除き、角質を柔らかくします。角質は雑菌のエサになるので取り除きましょう。足全体がポカポカ温まります。

 

その2:精油入りの足湯

温泉気分でお湯に足をつけ、リラックス効果のあるラベンダーやゼラニウムなどのアロマ精油を数滴、足湯に垂らします。汗をかきやすくなる原因の緊張やストレスを解消します。足先が温まりリラックス効果大。

 

その3:重曹の手作りシューズキーパー

雑菌が繁殖しやすい靴をケア。重曹に数滴アロマを垂らし、布袋に入れシューズキーパーにします。布袋は靴に入る大きさや形で手縫いするのが基本ですが、市販の小さい巾着袋を改造すると手っ取り早いですよ!また、不織布のだしがらパックに重曹を詰め、こぼれない状態にしてから小さい巾着に詰めれば縫い物いらず。

使い方は、帰宅したら履いていた靴に入れるだけ。玄関や靴箱のニオイ消しにもなります。

 

その4:体臭が気になるなら、お風呂に重曹と精油

足だけでなく体全体を清潔でリラックスするには、お風呂の湯船に重曹とアロマ精油を入れます。重曹は大さじ1〜3程度、アロマ精油は数滴です。精油は入れすぎると皮膚トラブルの原因ですので、使用法を守ってくださいね。

 

数日間以上、できれば毎日継続することをオススメします。

ジメジメな梅雨や夏がくる前に、ニオイや清潔な生活のための対策、ぜひ取り入れてみてくださいね。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【衝撃】実は臭いのは私?40代女性の「加齢臭」どうすれば消える?

ミドルエイジ以降にありがちなニオイ問題。枕が古本くさい、満員電車やタクシーなどで遭遇するオジサン臭。そんな「いかにも」なニオイばかりか、すれ違いさまの一瞬ですら…

「手ぬぐい洗顔」って知ってる?1本で全身ツルスベ、美肌のかなえ方

ふきんにしたり、ものを包んだりと便利な手ぬぐいですが、浴用タオルとしても優秀な存在であることは意外と知られていません。使い方はタオルと同じ。石けんやボディシャン…

増殖中…! 職場に生息する「臭いオバサン」の傾向とイメージダウンを避ける鉄則って?

いよいよ本格的に気温が上がってきて、ちょっとしたシーンで“汗のニオイ”が気になるシーズンとなりました。加齢臭は男性だけのものではなく、女性も年齢に伴って不快なニオ…

「香水のにおいがキツくてツラい!」 身近な人にどう伝える? そんなときの対処法とは 

あなたの周囲にいませんか? ものすごく香水のにおいがキツイ人。すれ違うたびに香りが広がり周囲を不快な気持ちにさせ、エレベーターを降りても強烈な残り香という存在感…

男は気づいてる!40代女性の意外な3大「ニオイ」速攻消すコツって?

彼と深い仲になると、ちょっとした自分の「ニオイ」が気になってしまう40代女性も、少なくないのではないでしょうか。女性にも「加齢臭」はあると言われますし、やっぱり年…

植松晃士 大人のエチケットです! 40代から始めたい「アレの終活」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。肌を大胆露出する時期は過ぎてしまいましたが、ちょっと気になったことがあったので、「脱毛」のお話をしたいと思います。というのも…

食後すぐ歯を磨くのはNG?実は口臭がきつくなる本当の理由とは

子どもの頃、親や学校の先生から「食事が終わったらすぐに歯を磨きなさい」を指導された記憶がありますが、皆さんはいかがでしょうか。多くの人がそう考えて、毎食後すぐに…

姿勢が悪い人は「美しい人」とは思われない。あなたは歩き方のココを見直して

「……そんなある日、車の中からフロントガラス越しに街を見たの。仙台の街ね。そこで、ふと目の前の横断歩道を歩く女性たちの歩く姿を見て、ハッと驚きました。これはいけな…

3秒で「美姿勢」が手に入る!3つの簡単なチェックと改善

視界に入っただけで引き込まれるような、素敵な印象の人っていますよね。通勤中にすれ違う人や、カフェから眺める雑踏。たくさんの人が行き交っているのに、なぜかその人が…

口臭するかも?至近距離で臭う「舌の汚れ」にも効果が出る顔ヨガ

「もしかして、私……口臭するかも?」人と会うのも口臭が気になって本調子にならない、おばさん臭い……口臭問題はデリケートなので悩みを深くしがちです。ニオイを減らすヨガ…

口臭が気になる人。いも、豆と、コレを食べるといいみたい!

自分が話し始めたら相手が口元に手を置いたり、距離をとられたりすること、ありますよね。「あれ?もしかして口臭かな?」と気づくきっかけになります。最近思い当たる節があるなら、もしかしたら夏の胃腸疲れかも。…

肌寒くなったら「白湯」でダイエット!代謝アップ、風邪も防ぐ飲み方は

秋の始まりには身体を内側から温める白湯でダイエット。40代にもなると痩せにくいのを実感します。身体の代謝を上げてダイエットにも一役買うのが朝の白湯。冷え性もなくなり風邪もひかなくなりましたよ。朝一番に冷…

40代のお疲れ、首や肩のコリがひどい……もうコリない肩甲骨になる!

首をコキッコキっと鳴らすのが癖になっていませんか?40代になり筋力の衰えを感じます。座りっぱなしの姿勢を支え続けている酷使しやすい肩甲骨まわりや背中のコリ。こまめに動かしてコリを溜めないように、その場で…

毎朝起きると疲れてる…そんな人、この「5つの夏疲れ習慣」をやってませんか?

夏の疲れがじわじわと出てくる今日このごろ。40代という年齢のせいにしたくもなるけれど、そもそも7月からの猛暑と8月の残暑、連続する台風と気温の乱高下、この天候のめまぐるしい変化に体は適応するだけでも精一杯…

塩レモンとツボ押しで、オトナの夏疲れをスッキリ養生!

盛夏を遊び尽くし冷たいグルメを楽しんだ身体もそろそろ胃腸がお疲れモードに感じる今日この頃。1年で最も体力や消化力が低下する夏の時期から食欲の秋へのシフトチェンジ。いつもの食事でお腹の不調を感じるような…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹? むっちりヒップ?いえいえ、実は違うんで…

カタい体もペタッと開脚!「ごろごろストレッチ」6つのポイント

「身体が柔らかくなりたい!」と一度でも思ったことありませんか?180度開脚したり、立位体前屈で両手の平が床に着いたり、こんな風に身体が動いたら気持ち良さそうだな、と憧れますね。それには毎日のストレッチも…

簡単にリラックスできる!ずぼらストレッチ

夏のビーチや木陰で昼寝をしているような気分のヨガ、その名もずぼらヨガ。はじめてヨガする方でも安心で「これヨガなの?」と思うほど簡単。寝転がっているだけなのに歴としたヨガポーズは、猛暑でお疲れ気味の心と…

食べて体を冷やせる!夜中でも罪悪感のない夏の夜食「美スープ」

すでに夏バテ予備軍になりそうなほど酷暑ですね。体を労って過ごさないと残暑まで身が持たない気配が……激辛スタミナ料理で夏をのり越える!と意気込んでも40代の胃腸には刺激が強すぎませんか?熱帯夜にお腹が空いた…

夏のアーユルヴェーダー養生、ココナッツオイルでセルフマッサージ

本格的に暑くなってきました。大人の夏休みまであと少し!青い空と青い海が広がる南国のリゾートだったら暑さをどう凌ぐでしょうか?夏の興奮を鎮め、体と心をゆっくりと休める時間、自然治癒力を高めて夏風邪や皮膚…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事