40代以降の肌悩み「ハリがない」「たるみ」「シワ」にはまずは”外側”スキンケアで基本の対策まとめ
【外側対策】本質追求型スキンケアで肌の基礎力を上げる
「ファンデーションなしで生きていける肌を手に入れよう」これが私のキャッチコピーです!40代のスキンケアは、表面を取り繕うのではなく、肌そのものの力を底上げすることが何より大切。成分にこだわった本質追求型の美容を実践しましょう。
●高濃度ビタミンCで攻める
ビタミンC誘導体、特にAPPS(アプレシエ)は、美容の専門機関でも注目されている成分です。コラーゲンの生成をサポートし、メラニンの生成を抑え、肌にハリと透明感をもたらしてくれます。
ただし、ビタミンCは繊細で壊れやすい成分。新鮮な状態で肌に届けることが重要なので、凍結乾燥タイプや2剤式の美容液を選ぶのがおすすめです。高濃度のものを選べば、より結果を実感できるはず。
●セラミドで守りを固める
40代の肌は水分保持力が低下しているので、保湿が何より重要です。中でもセラミドは、肌になじみやすく、しっかりうるおいを保ってくれる優秀な成分。乾燥はシワ、たるみ、シミ、大人ニキビなど、あらゆる肌トラブルの原因になります。セラミド、スクワラン、ヒアルロン酸などの高保湿成分が配合された美容液やクリームを選びましょう。
●レチノールやナイアシンアミドでシワ改善
シワを改善する効果が厚生労働省に認められた「有効成分」があります。それがレチノールとナイアシンアミド。これらが配合された医薬部外品を選べば、シワ改善の効果が期待できます。
ナイアシンアミドは、シワ改善だけでなく、美白効果や肌荒れ防止効果もあるので、40代の肌悩みに多角的にアプローチしてくれる万能選手なんです!
この記事は
ドーピング美人研究家
プリオ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 女性の多くが経験する「尿トラブル」、家庭で効率よく向き合うケアアイテムが新登場! 骨盤底筋専用EMS「SIXPAD ペリネフィット」
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
スポンサーリンク
スポンサーリンク










●高濃度ビタミンCで攻める



