「パラパラチャーハンの作り方」論争に新たな刺客!濃く溶いたスープで驚きの結果

2018.04.21 FOOD

ということは、他の味でもできるよね

従来は「水で洗ってぬめりを取る」くらいしか作法がなく、意外にハードルの高かった「水分プラス」派閥。しかし、こんなに簡単にいくのなら他のスープでも試してみるしかない! よかったものをランキングでお知らせします。

3位・具を入れたいときに重宝「味噌汁系」

このフリーズドライシリーズは、なすが大人気なのだそうです。他に味噌汁系は、けんちん汁、豆腐などがありますが、どれも具入りなので「ひと味プラスしたい」ときに味噌系はとってもいい。ただし、しじみ汁はちょっと殻の始末が悪いかもしれません。

生のなすとたぶん見分けがつきません。

炒めて完成。

よく考えてみると、そもそも味噌は溶いて伸ばすと水分過多になり、おにぎりにつけて焼く以外にご飯との組み合わせようがありませんでした。でも、スープだとこうして濃縮還元的に使えるのですね……。

 

2位・調味不要でケチャップライスができる「トマト系」

トマトソースと調味料を計量するのが意外に面倒なケチャップライス。まさかのスープで味付けができるとは…。

1人前を大さじ3の熱湯で溶くと、「煮詰め終わりのトマトソースに味がついているような状態」です。

オリーブオイルで炒めると相性がいいかも。バターもたぶんいいです。

特に、たまご1つでオムライスを作りたいから、ライスも1人前だけほしいというような「あんまり手間をかけたくない」シーンでは、びっくりするほど手間がありません。

 

1位・これはおいしい!「ガーリックチャーハン」

卵チャーハンよりむしろこちらから作ってみていただきたいのがガーリックです。

お湯に溶いた時点では少々酸味のあるガーリック味。ビジュアル的にも不安しかなく、「作らなければよかった」と思いましたが。

炒めてみると、「これお店でも出したほうがよくない?っていうか私チャーハン屋開く?」というくらい、華やかなガーリック味のチャーハンに大化けします。ただし、このスープはかなり本格的なにんにく味なので、午後にお仕事があるシーンではおすすめしません。

 

 

今回はアマノフーズのフリーズドライスープで作ってみています。他の商品の場合のお湯加減は「その都度要研究」です。ぜひ皆様鋭意ご追求ください!

 

 

 

 

 

 

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク