白髪の原因にもなる!「髪まわりのUV対策」を時短で済ませる3つの小ワザ

3:頻繁に分け目を変える×スタイリング後の日焼け止めスプレー

 

頭皮を紫外線から少しでも守るためには、分け目を変えるのも有効な方法と言われています。

そのため、日差しが強くなってきた頃からは、頻繁に分け目を変えるよう心がけると、同じ部分ばかりがお日様にさらされる事態を防ぎやすく、できるだけ意識しておきたいポイントのひとつです。

昨今、頭皮にやさしい使い心地の日焼け止めスプレーが多数出てきているものの、同じ部分ばかりに毎日スプレーを繰り返せば、髪の毛への刺激も考慮したくなるところ。

単純に、分け目のバリエーションを3〜4つ作っておくと、ローテーションを駆使しつつ日々の分け目を変えられるので、自分に似合う位置をいくつか知っておくのは、時短身支度にも有利な準備に。

言ってみれば「分け目を変える」というちょっとしたひと手間が「髪を守りつつ、紫外線からも守る」を叶えるちょっとしたコツになります。

 

 

髪まわりのUV対策は、スプレー式の日焼け止めを使うのがもっとも手軽かつ確実な方法に。しかし私もそうですが、ロングにしている人ほど「スプレーする」というのが意外と手間に感じるのもまた真実です。

時短でヘアUV対策を終えるなら、これからの季節は「まとめ髪」を上手に活用しつつ、帽子やスプレーをフル活用して、髪にやさしいUVケアを心がけてみてください。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク