結んでもこんなにキマる!40代のふわ揺れミディアムヘア3選
うねりやちりちり毛、やせてきた髪に悩みはじめるアラフォー世代。白髪も目立ちはじめて、ヘアスタイルを変える楽しみも減ってきたと感じている人もいるのではないでしょうか。
ロングは扱いにくくなり、ミディアムやボブにカットする人も多いですよね。
髪を切っても品があって女性らしいスタイルはキープしたいし、できればまだモテたいし……。もっと欲を言えば、ささっと髪をまとめてもサマになるヘアスタイルにしたい。
欲張りに思えますが、実はそう難しくはないんです。
40代に人気の鎖骨レングスのスタイルを簡単アレンジとともにご紹介します。
1・ひとつ結びがサマになる!上品レイヤーミディ
前髪長めのミディアムスタイル。品のよさはもちろんですが、信頼できる感じがありますよね。
ポイントは顔まわりの動きと、毛先の揺らぎ。レイヤーを入れることで髪に段差ができますから、自然なボリュームと動きが出るんです。
ミディアム~ロングは顔まわりにレイヤーを入れておくと、結んだときにおくれ毛を出しやすくなります。ひとつ結びやシニョンにすることが多いアラフォーにとっては、カットでおくれ毛を出しやすくしてくれていると助かりますよね。
毛先はパーマかヘアアイロンで丸み(ワンカールくらい)をつけると、まとまりがよくなり、女らしさもアップします。
ひとつ結びをしてみると…
顔まわりにほどよくおくれ毛が出て、オバサンひとつ結びにはならないですよね。毛先にパーマをかけておけば、巻く必要もなく、ふんわりと決まります。
おしゃれひとつ結びのポイントは
1.結んだら耳まわりの毛束をつまんでゆるめる。

さらに、髪表面を手のひらでワイパーのようにさささ~っとなでると短い毛がパラパラと落ちてきて、ラフなおくれ毛ができます。これもレイヤーを入れているおかげです。
2.ねじった毛束でゴムを隠す。

結んだ毛束から1/3ほど毛束を分け、ねじってゴムに巻きつけます。毛先はえり足側の目立たない場所にピンで留めて。ヘアアクセがなくても、ちょっとしたアクセントになります。
担当/和田しょういちさん(ZACC vie)
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 白髪ケアって「年齢に合わせて見直し」が必要なの!? いつのまにかアイテムも進化してた…!上手な取り入れ方は?【毛髪診断士・伊熊奈美さんが解説】
- 「離婚したくても、1円も取れない!?」出会い系アプリで遊び放題の夫。児童手当や学資保険…総額500万円を使いこみ、借金まみれの夫
- ライター、編集部員がカブり買い!パールアクセでおしゃれしながら「胸鎖乳突筋ケア」が!?40代編集部員が手放せなくなった「肩コリネックレス」ができるまで
- 出産して10年、ネックレスをしなかった48歳ライターが「つけっぱなし」。肩コリケアもできる「映える」磁気アクセ、開発者泣かせだった制作現場の執念とは
- 黒トップス×淡いデニム。定番コーデをオシャレ感を出しているのはアシンメトリーな襟元【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク


















