夜だけでなく日常も支配される。子どもを脅しの材料にされて離婚もできず、徐々に追い込まれた私は【2025年度ベスト記事セレクション】
日常に潜む“フキハラ”逃げ場のない生活
夜の性的DVだけではありません。日常でも夫は、不機嫌を武器にしてA子さんや子どもたちを支配していました。A子さんの生活には、日常的な「フキハラ(不機嫌ハラスメント)」がありました。
フキハラとは、モラハラの一種で、暴言や否定的な言葉だけでなく、無視・ため息・険しい表情などの態度による支配を指します。その中でも、「不機嫌という態度で相手を萎縮させる行為」に特化して名付けられた言葉です。
言葉の暴力がなくても、ため息や沈黙を繰り返されるだけで、家族は強い緊張を強いられます。たとえば、口をきかない、ため息を繰り返す、無視する、表情を曇らせる、そうした「不機嫌の見せつけ」によって、家族は「どうしたらご機嫌を損ねずにすむか」と常に気を遣うようになり、家庭全体が緊張に包まれていきます。
不機嫌という“無言の圧力”が繰り返されることで、妻も子どもも笑顔を失い、自由に過ごすことができなくなります。性的DVが夜の時間を支配し、フキハラが家庭の日常を覆い尽くす……A子さんは一日たりとも気を抜けない暮らしを強いられていました。
絶対に離婚ができない理由 次ページ
この記事は
モラハラカウンセラー
麻野祐香
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40・50代の涙袋メイクの正解。セザンヌの660円のアイライナーで叶う若見えメイク→「オバサンでも自然に盛れる」「色が絶妙すぎる」
- 【大注目ですでに欠品中!?】セザンヌの名品で40代以上でも若者の「涙袋メイク」テクが真似できる!49歳美容のプロの結論
- 「40歳を過ぎたら健康への投資は惜しまない」着るだけの究極ながらケアにハマる46歳スタイリストの【リカバリーウェア着回し術】とは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
スポンサーリンク
スポンサーリンク














