お金のプロって「1年で100万」どう貯めるんですか?FPタケイさんの場合

収入アップを考える

ここまでの見直しで、月3万円の貯蓄ができます。もっと節約するべきかとも思いましたが、他はあまり手を付けたくないのが正直なところ。そこで、収入アップを考えてみます。

 

〇仕事を増やす:2万円

収入を増やすには、仕事の単価を上げる方法と、仕事の量を増やす方法があります。勤務先に時給や月給のアップを交渉することや、成果報酬型の仕事なら報酬単価を上げることができれば、今まで通りの仕事をするだけで収入アップです。

しかし、この方法は自分の努力だけで決まらないことがネック。確実なのは、仕事の量を増やすことです。就職情報誌を見てみたら、介護施設で夜間アルバイトの仕事がありました。16:00から翌朝9:00までで、1勤務2万5000円なので、月2回頑張れば5万円。節約分を合わせると月8万円の貯蓄ができる計算です。

ただ、やはり体力的に無理は禁物と考え直しました。そこで、今の仕事を増やすことにします。月あたり、あと2万円分なら頑張れるのではないかと思いました。

 

1年限定で我慢できそうな出費をやめる:年40万円

ここまでで、月5万円の貯蓄ができる計算です。5万円×12ヶ月=60万円なので、あと40万円を考えなくてはなりません。

目標を達成するには、1年後に100万円の貯蓄が欲しい理由によります。どうしても必要なお金だと思えば、我慢できることも増えてきます。

 

〇旅行:20万円

1年に数回、1泊や2泊で小旅行に行くのを楽しみにしています。初夏には青森の桜を見に行ったり、秋には京都・奈良に紅葉を見に行ったり。でも、今年は日帰りで都内の公園に行きましょう。

 

〇ヘアサロン:6万円

できれば減らしたくない支出です。でも1年限定なら回数を減らすことも我慢します。年間で、6万円を節約します。

 

〇洋服:4万円

レンタルや中古をよく利用するので、もともと洋服代はあまりかかってはいません。しかしコートや靴は購入しますし、値段もそれなりにかかります。そこで、今年はコートを新調しないことにします。靴は早めに修理して買わずにすませます。

 

〇アクセサリーを売る:3万

思い出のアクセサリーもこの機会に売ってしまいましょう。この先、身に着ける機会はおそらくありません。

 

〇ランチは週2回お弁当持参:7万円

和食やイタリアンなど、ランチは毎日の楽しみでもあります。しかし、週に2回だけならお弁当作りも楽しそうです。

 

ついに!これで1年100万円の貯蓄です!

来年の今頃は100万円、と思うとワクワクします。これはぜひとも実行したくなりました。さっそく明日のランチはお弁当にして、生命保険会社に解約の連絡をしなくては!

 

タケイ啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務に従事。43歳の時に乳がんを告知される。治療を経て、現在は治療とお金の相談パートナーとして、相談、執筆業務を中心に活動中。FP Cafe登録パートナー

 

#1

お金のプロって「1年で100万」どう貯めるんですか?FPタケイさんの場合

#2

もしもお金のプロが「1年で100万貯めて」と言われたら?FP今関さんの場合は

#3

「私なら1年100万円はこう貯める!」節約女王・FP稲村さんの削りかた

1 2

スポンサーリンク