40代は借金世代!? 40代の平均「住宅ローン」残高とは

40代で住宅ローンを抱えている人の平均残高はいくらくらいなのだろう? 先日、アラフォーのときに都内の2LDKマンションを購入した知人の40代後半独女が「今年じゅうには住宅ローンを返し終わる」と言っていた。

独身なのでもちろん、おひとりさまでの返済。いくらの物件で、そのうち頭金がいくらでローンがいくらだったかは聞いていないが、なんと返済スピードが早いこと! そこで思った。40代の平均「住宅ローン」残高はいくらくらいなのだろう?

 

全体の平均借金額は507万

総務省が発表している「家計調査報告書(貯蓄・負債編)2016年」によれば、2人以上世帯の負債額の平均は507万円というデータが出ている。負債を抱えていない世帯もいるため、2人以上の世帯の負債保有世帯に限ってみると,平均の負債額は1,357万円。また、中央値は1,006万円とだった。

ちなみに、2人以上の世帯に占める負債保有世帯の割合は、全世代で37.3%。全世代で。借金を抱えているのは4割未満なんですね。これは多いととるか少ないととるか。

そして負債の約9割が住宅・土地のための負債だという。つまり、借金=ほぼ住宅ローンと考えていいと思われる。

 

40代の平均借金額は1,047万

世代別の負債額をみてみよう。二人以上世帯での、世帯主の年齢階級別・負債額と、負債保有世帯の割合はこのようになった。

40歳未満・・・1,098万円 負債保有世帯 57.7%

40~49歳・・・1,047万円 負債保有世帯 62.8%

50~59歳・・・ 591万円 負債保有世帯 52.9%

60~69歳・・・ 220万円 負債保有世帯 27.1%

70歳以上・・・ 90万円 負債保有世帯 11.2%

もっとも負債額が多いのは40歳未満、、次いで40代と、年齢を重ねるうちに負債額が減っている。もっとも負債保有世帯が多いのは40代。なんと6割以上の40代が負債(主に住宅ローン)を抱えているということになる。まさに40代は借金世代!

60代以降になると負債保有世帯がグッと減っている。恐らく定年を迎える60歳までに住宅ローンを完済する家庭が多いのだろう。

 

40代の平均住宅ローン残高は

また、負債保有世帯に限定した(=負債を抱えていない世帯を除いた)負債額は次の通りだった。

40歳未満・・・1,898万円

40~49歳・・・1,669万円

50~59歳・・・1,116万円

60~69歳・・・810万円

住宅ローン残高の平均がいくらくらいなのか? この数字がほぼその答えになるだろう。負債保有世帯のみの現在の負債高の数字である。40歳未満の平均が1,898万円と最も多く、40代は平均1,669万円、50代は平均1,116万円。年齢を重ねるごとに負債額が減っていることがわかる。

 

40代の6割以上は住宅ローン返済中

40代は6割以上が負債≒住宅ローンを抱えていて、その世帯に限定すると、40代の平均住宅ローン残高は1,669万円。冒頭に書いた知人40代独女は今年中に負債額が0になるのだから、同世代平均より圧倒的に完済が早い。

60代になると負債保有世帯が3割を切っているので、定年退職して老後を迎える60歳くらいまでで住宅ローンを完済するのが平均的な返済パターンだと思われる。しかし、他人よりちょっと早い20代後半から住宅ローンを抱えている私。知人を見習って、早く完済人になろうと思うのであった。

 

【あわせて読みたい40代お金の平均】

「信じられるのはお金だけ」世代!? 40代の平均貯金額とは

独女がもらえる年金の平均額と、60歳までの目標貯金額を計算してみた!

40代おひとりさまの平均月生活費って?貯めてる女の違いは何?

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

「信じられるのはお金だけ」世代!? 40代の平均貯金額とは

「信じられるのはお金だけ」という名言を残したマツコ・デラックスさん。老後のことを考えてお金を貯めているとのことでしたが、この言葉に激しく同意したアラフォー女性は…

独女がもらえる年金の平均額と、60歳までの目標貯金額を計算してみた!

独身女性が老後にかかるお金はおよそ5,400万円といわれています。この数字は、60歳以上の独身女性の毎月の生活費が全国平均15万円。平均余命が28.68年であることから算出さ…

なぜかお金が貯まらない人の3大理由「スタバ」「コンビニ」あと1つは?

特に無駄づかいをしていないのになかなかお金が貯まらない…という人は多いようです。私のところにも「無駄づかいをしていないのにお金が貯まらない…」という相談で訪れる人…

お金が貯まる人、貯まらない人はココが違う!40代から貯金体質になるただひとつの習慣

ファイナンシャルプランナーになって11年、今まで多くの女性のお金の相談にのってきましたが、お金が貯まる人と貯まらない人には共通項があることに気がつきました!「無駄…

年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ

私のところには「無駄遣いを減らしたい」「お金を貯めたい、増やしたい」というご相談でやってくる40代女性が多いのですが、年収によって「お金の貯め方」のコツは違います…

【マネー専門家の事例】40代女性の平均貯蓄額はどれくらい?

かつて、落語家のヨネスケがリポーターを務めた「突撃!隣の晩ごはん」という超人気番組がありましたね。隣の家の晩ごはんが気になるのと同じくらい、隣の家の人や友達の貯…

お弁当越えのコスパ!「ランチ1回140円」で済ませる裏ワザ

お弁当vs外食ランチの差は一ヶ月どれくらい?仕事もプライベートも何かと忙しい40代。朝早く起きてお弁当づくりするのは大変です。話題のお店でご褒美ランチを楽しむことは…

香典やお見舞いの金額。祖父祖母や嫁の親、叔父叔母の相場はいくら?

ある日突然訪れる不祝儀事や病気のお見舞い。これら冠婚葬祭にまつわるお金の相場は、おつき合いの程度、贈る側の社会的な立場、年齢、地域など、さまざまな条件によって違…

気付けば貯金が300万円!年収300万円会社員が実行した3つのルール

貯金とは、「楽しみの先延ばし」です。お金を使わないでいることは、何かを我慢することになります。たとえば、新しい服とか、新しい家電とか。そういったものを得られる楽…

ほったらかしでも貯まる!「お財布を休ませる」方法って?

触れない日はないといえるお財布。私たちも休みがないと疲れ切ってパワーがなくなってしまうように、お財布も休みがないとお金が貯まるパワーがなくなってしまいます。お金…

男の心理にアプローチ!「出会いを引き寄せる」服とは【オトナの婚活コーデ】秋

何を着て行けばいいのか、まったくわからなかった「婚活」。しかし、婚活歴は2年を超え、パーティやデートも50回以上経験。40代で婚活中のOTONA SALONE編集長・アサミが自分なりのリアル婚活ファッションを公開中の…

#114 赤っ恥!? お誘いメールを「勘違い」した独女の顛末【40代編集長の婚活記】

「一生独身かもしれない」と思っていた恋人いない歴の長い40代の独女、OTONA SALONE編集長アササミが、婚活を始めて2年が過ぎた。婚活パーティ、知人の紹介、モトカレとの再会、婚活アプリ、バーでの出会い、個室婚…

必見!レースタイトスカートが「婚活に鉄板」な理由【オトナの婚活コーデ】秋

いかんせん恋人いない歴が長かったため、婚活を始めるとなったときに意外と悩んだのが「婚活に、何着てく?」ということ。それまで好きな服を着ていたので、たぶん実年齢よりギャルかったと思います……。40代の婚活歴…

#113  長年、彼氏がいない「ご無沙汰女子」は何かと不安になりやすい?【40代編集長の婚活記】

彼氏いない歴9年……。恋愛ご無沙汰女子、OTONA SALONE編集長・アサミはただいま46歳。一人で生きていく覚悟をしつつ「一生で一回くらい婚活をしてみようか」と始めた40代の婚活。これまでに実行したのは、婚活パーテ…

トレンドは「自分らしく」取り入れたい。大人が似合うカラーリップとは?

「今までのメイクやファッションが、なんか似合わなくなってきた」。そう感じる大人女性は少なくないのではないでしょうか? 以前はしっくりきていたものなのに、何か違って見える。OTONA SALONE編集長・浅見悦子、…

[PR]

寸胴でもキュッと「くびれ見え」。女らしい美ボディに見せる服【オトナの婚活コーデ】秋

「婚活パーティやデートにどんな服を着ていってるんですか?」 最近、そんなことを聞かれるようになった、OTONA SALONE編集長・アサミです。40代の婚活を始めて約2年。婚活パーティや婚活デートを重ねること50回以…

#112 対象外…。40代独女が感じた「疎外感」とは?【40代編集長の婚活記】

恋人いない歴9年以上、恋愛にはとんと“ご無沙汰”な46歳、OTONA SALONE編集長・アサミ。「このまま一生、独り身で生きていくのかもしれない」と思いつつ、44歳にして婚活をスタート。婚活パーティや婚活アプリ、知人…

「コレはモテる!」男性からほめられた40代ファッションとは【オトナの婚活コーデ】秋

「婚活って、どんな服を着ればいいの?」 40代で婚活を始めたOTONA SALONE編集長・アサミです。モテも意識せず、デートすら約6年もしていない“ご無沙汰女子”だったため、本当に何を着ていったらいいかわかりません…

#111「婚活迷子」な独女、結婚できるか占ってみた【40代編集長の婚活記】

46歳、恋人いない歴9年超えの恋愛“ご無沙汰女子”が40代の婚活をやってみたらどうなる? OTONA SALONE編集長・アサミ、婚活を始めて早2年。婚活パーティや婚活アプリ、知人の紹介など、さまざまな婚活に挑んできた。…

初めての婚活パーティは「品よく見える」を意識【オトナの婚活コーデ】秋

婚活パーティや婚活デートのときって、何を着ていったらいいのでしょうか。正直、モテもデートも意識せず、40代まで自分の好きな服を選んできた、OTONA SALONE編集長アサミです。しかし、なんだかんだで婚活歴2年。…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

MONEYに関する最新記事