素肌系ファンデ、すっぴんすぎてない?2025-2026冬:ダサいメイクの40代が使いがちな要注意コスメ【後編】
40代のダサいメイクを生みがちコスメ2:超薄 or 薄膜系ファンデーション
肌のテクスチャーを活かす「自然体」のベースメイクは、Z世代を中心に流行のトレンド。
超薄系や薄膜系のファンデーションもプチプラ・ミドプラで選択肢が広がっていています。
でも…!このトレンドに飛びつくのはちょっと待って。
40代以降だと、毛穴や色ムラがやっぱり目立ちやすく、“くすみ”や影もそのまま見えてしまうので、老けた印象やダサい印象へと導かれやすいのです。
「自然体の仕上がり」が、そのまま“疲れ顔”になってしまうのも、残念だけれど40代以降の“あるある”。私たち世代は肌を整えつつ、適度なカバー感があったほうが確実に美肌感を狙えます。
ダサさを脱却するには「整えているけれど、薄く見せる」が黄金セオリーです!
▶おしゃれだけど失敗しやすい目元コスメって?
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 2026開運初詣!勝負運&チャレンジ運を上げてくれる「午」に縁のある神社7選【関東編】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
- 40代50代の不調は「スピード老化」の始まりか!?12週間、摂取して「肌質のなめらかさがアップ」した研究結果がある夢のような食品とは?美人女医も実践【消化器内科医監修】













