3位台湾、2位熊本。そして1位は「完全に意外な…?」旅好きイラストレーターが「また行きたい!」と思った一人旅・仕事旅、ぐっと来た オトナ旅 3選【2025ベストプレイス】

そして第1位! 私の【2025ベストプレイス】は「チェコ」でした!

★クリックすると拡大できます。

いつも自分が日常生活を送っている場所から地理的に遠い場所というのは違いも大きい。チェコの特にブルノは観光客もあまり見かけず、アジア人もちらほらしかいなかった。世界遺産の街プラハから行くとぐっと地方感があり降り立った直後は寂しくなるほどのアウェイ戦。

 

しかし5日間滞在するうちに実は中心地は夕方になると路上が一気にHUB状態になると知る。飲めや、喋れや、笑えやで、さすが世界一のビール消費量の国民、それこそ水のように飲む、飲む、飲む。気づけばその輪のすぐ隣で、一人だけど同じように飲んでいた。ああ楽しい。

 

チェコはもちろんスロヴァキア、オーストリアも心躍る時間が過ごせました。

 

~チェコのお気に入りみやげ~

・クルテクのトートバッグ
チェコの国民的キャラクターモグラのクルテク、のクルテクがプリントされたバッグ。バッグの地の色が青、黄色、赤、とかわいくまとめ買い。軽くて嵩張らないというのもポイント。街中のおみやげ屋で売っている。

 

・Manufakturaのビールリップ
ホップなどの成分が入っているリップで、チェコのブランドというからおみやげに最高。空港やプラハの旧市街広場の近くにも路面店があった。

 

・spabeerlandのビールバスフォーム
ビール飲み放題しながらビール風呂に入れるという酔狂の極みレジャー施設で売っていたおみやげ。瓶ビールのような形態のペットボトルに黄金色のビール酵母やホップエキスを入れたバスフォームにちゃんときめ細かい泡までビールに寄せていて自分へのおみやげにしました。肌がツルツルになる!

 

また2026年もベストプレイスを求めて長くずっと旅し続けたいな、と思った時に必要不可欠なのが足腰!と最近痛感しています。2025は体力の低下が身に染みたので、春からジムに通い始めました。主たる目的がダイエットじゃないなんて切実ですね。

 

2026も仕事を頑張り、体力をつけ、胃腸の調子を整え、肝臓をいたわり、たくさん移動していきたいなと思ってます。
佐々木千絵

instagram    https://www.instagram.com/chie_sasa/

*2026年春発売に向けて、上記三選以外にもたくさん旅のエピソードを漫画にまとめた本を発売予定です!良かったらインスタグラムをチェックしてくださいね。

 

 

 

【2025ベストバイ&ベストプレイス】

>>>他のベスト記事はこちらからチェック!

1 2 3 4

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク