2年間悩み続けている、認知症の義母が洗わずベタついた「髪を切らない」問題。嘘みたいに一瞬で説得できた「まさかの方法」とは【2025年度ベスト記事セレクション】
今回はしっかりと作戦を立てるべく、まずは「お義母さんの性格」について整理することに! (前半でも触れましたが)お義母さんには「人に迷惑をかけたくない」という信念があり、同時に「人の役に立ちたい」という想いもある。それをケアマネさんも見抜いており、ある提案をしてくれたのです。
「これは、『嘘』にはなるのですが……。ロングヘアのカットモデルを探しているので、ぜひ協力してほしい! といった形で美容院に行っていただくのはどうでしょう? カットモデルだから『無料』ということにして」
ケアマネさん、素晴らしい! 大賛成です!!(お義母さんは近ごろ『無料』や『サービス』という言葉にめちゃくちゃ弱い)
これぞ、まさにお義母さんの「妄想」対応で学んだ「優しい嘘を取り入れる」「発想力と演技力を用いる」の実践編。ここは焦らず慎重に、まずはケアマネさんから、お義母さんに話をしてもらうことになりました。
▶「カットモデル大作戦」は成功したのか!?
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 細リブニットで作る大人の甘辛モノトーンと体型カバー法【40代の毎日コーデ】
- 必要なのは「努力」ではなく「適切なギア」と「正しい数値化」でした! ゆらぎ時期の54歳がガーミンのスマートウォッチで「睡眠・生活の質」を爆上げした話
- 「勝手にトイレ入るな!」と連れ子をいじめる偏愛夫(38歳・公務員)。再婚→また離婚…夫の「仕事上の弱み」を把握すれば、実子の親権も養育費も得られる!?
- わずか小さじ1杯!女性ホルモンの“悪い代謝”を”よい代謝”へ導き、数日で細胞が1カ月で肌が若返るオイルとは?美人女医の実践方法も取材【消化器内科医監修】
- 40代50代の不調は「スピード老化」の始まりか!?12週間、摂取して「肌質のなめらかさがアップ」した研究結果がある夢のような食品とは?美人女医も実践【消化器内科医監修】












