やっぱり40代後半からのスキンケアは「敢えてのフルライン使用」に意味が出てくるのね……使ってわかった「アスタリスト」お試し7日セット、ベストセラーの威力とは
「これまでなかった肌トラブルがどんどん増える」「しかも、ケアをしても復活しない」、そんな同世代は多いのではないでしょうか。
筆者の場合は根っからの乾燥に加え、アレルギーを持つため寝不足や季節の変わり目が天敵、さらにここ数年は加齢によるたるみ、しぼみ、毛穴流れ……まさに「何から手をつければいいの」状態でした。
そんな中、最初は取材依頼を受けて手に取ったのが高機能エイジングケア「アスタリフト」です。執筆のためにしばらく使い続けたところ、「やっぱりいいものはいい……」と再確認したので、悩める同世代にお伝えしたくてこの記事を書きました。
「その年齢なり」のアイテムに変えて、きちんとケアすることで、私たちの肌はまだまだ復活するんですね。やっぱりね、この年齢になると、「敢えてのフルライン」には意味があるんですね。看板商品の先行美容液「ジェリーアクアリスタ」だけは使ったことがありましたが、フルラインを使うのは今回が初めてでした。何がどうよかったのかを余さずご紹介します。
ジェリーの適度な膜感。大人の肌はこの「助けてもらっている感」で満足度がぐんと上がる!
今回使ったのは、「アスタリフト ハリ/うるおいお試しセット」でした。4品のスキンケアとUV化粧下地の5アイテムが1週間分入ったお得なセットです。初日、久しぶりの感触にドキドキしながら、さっそくお風呂上がりの素肌に先行美容液「ジェリー アクアリスタ」から塗ってみました。
目にも鮮やかなぷるんぷるんの赤いジェル、手に取ったときは「思ったよりしっかりめ」という印象。そう、このジェルはすでに5代目ですから、私が最初に使用したときより進化しているんですね。ジェルの場合、柔らかすぎると、顔に塗る前に手のひらで溶けてしまうことがあるので、このくらいが扱いやすくてちょうどいいと再認識。

ジェルの赤色は「アスタキサンチン」そのものの色。抗酸化パワーが感じられます。
そんなジェルですが、顔に伸ばすとあれよあれよという間にとろけていくから不思議。みずみずしくなじんで、少量でも顔全体にくまなく広がっていきます。そして、塗ったあとの肌には、薄いラップを張ったかのようなハリの膜感が残ります。これ、これよ!欲しかったのは! 乾燥肌の私でも物足りなさがなく、まさに「大人のための高保湿感」を実感します。
「何をどうやっても乾燥する人」は、あとから加えるのではなく「先に土台を整える」ことが必要だった!
私のように、先行美容液が最初にブームになったときに手に取って、でもやっぱり習慣化できず元に戻った人も多いと思います。でもこの年齢で改めて「ジェリー アクアリスタ」を使ってみて感じました。当時の私はまだ若すぎて(若くもなかったけれど)、土台を整えることの大切さに気付けなかったのね!と。
乾燥肌の場合、洗顔後に化粧水をつけたとき、次のステップに進む前にすでに肌が乾燥しているということがよくあります。となると、何度も化粧水を重ねづけしなくてはいけません。まさに「肌が満足するまで、何度もパシャパシャしましょう」をいつまでも繰り返している状態です。しかし、いま改めて冷静に考えれば「吸い込む土台」ができていないところに化粧水をどれだけ重ねても「浸透」は感じられませんよね。むしろ肌から水分が蒸発していくばかり、それでも「自分は乾燥肌だからしょうがない」とずっと諦めていました。
そんな私のような肌にこそ先行美容液が必要だった。これは加齢が進んだからよりリアルに気づけた事実です。「ひと手間足すのは面倒」と思うかもしれませんが、化粧水の浸透が明らかに変わるので、乾燥肌さんにはぜひ取り入れてほしいステップです。
これは大きなポイント…「4品重ねてもベタつきがない」から、朝でも、夏でも同じお手入れができます!
「ジェリー アクアリスタ」をつけたあとの肌は、化粧水がおもしろいほど吸い込まれていくのがわかります。化粧水を一度づけするだけで肌が満足したのは、今回が初めてかもしれません。
ちなみに化粧水はサラサラしすぎずしっとりとしたテクスチャー。おそらく乾燥肌だけでなく、普通肌、混合肌であっても「ちょうどよい」と感じるであろう使用感でした。

サラサラしすぎず、しっかり保湿。40代肌をたっぷり潤してくれます。
化粧水のあとには美容液の「ザ セラム マルチチューン」。ジェリーアクアリスタに似た軽めのジェルテクスチャー。使用感は軽くても機能性は抜群。1本で、ハリ、美白、シワ改善ができる優れものです。必要な成分をきちんと肌に届ける独自の技術で作られているということなので、長期間使うほど肌が変わっていきそう! 機能派美容液にありがちなベタつきや被膜感もありませんでした。乾燥肌あるあるですが、「保湿しようとした結果べたつきまくる」という肌の不調和をいやというほど経験してきたので「違和感のなさ」はとっても重要、そんな私でも大満足の使用感です。

みずみずしい美容液。肌に潤いの膜が張られる感触が気持ちいい!
最後に「アドバンスドクリーム」でフィニッシュ。重すぎず軽すぎず、なめらかに伸びるクリームです。個人的にこのクリームは隠れた銘品ではと思います。クリームが重たいと感じる人が理由とするであろう「いやな感じ」をすべて取り除いてある、とでもいいましょうか。スターアイテムであるジェリーがあまりに光り輝くため、ちょっと目立たなくなっているかもしれないけれど、このクリーム単品で手に取っても間違いなくリピートしたろうなと思います。なぜなら、この絶妙の軽さと保湿感ならば夏場でも「クリームはちょっと」とキャンセルせず使い続けられて、年中変わらないお手入れができるから。

塗った後はしっとりなのにベタつきなし。すぐにメイクを始められます!
クリームは、保湿力とテクスチャーの軽さのバランスがいいので、朝のメイク前に使うのも全然あり。むしろ肌がしっとり落ち着くため、夕方になっても乾燥によるメイク崩れが気になりません。「朝はベタつくからフルスキンケアをしない」という人にも、安心して使ってほしいです。
全品を通して使ってみて感動したことがもう一つ。高機能スキンケアにありがちな刺激やピリピリ感がまったくなかったことです。私はアレルギー持ちの敏感肌でもあるので、いわゆる高機能スキンケアの中には、刺激が強すぎて合わないものもありました。
今回アスタリフトを使うことになったときも、そのへんを少し懸念していたのですが、その心配は杞憂に。肌がかゆくなったり赤くなったりすることもなく、安心して使い続けることができました。「高機能なのにどんな肌タイプでも使えるスキンケア」って案外少ないので、そういうのに出会えると「見つけた!」と思ってうれしくなりますよね。
4日目から気づき始めた「ケアした手応え」。やはりコツコツ積み上げるお手入れに勝るルートなし……
ひとつひとつのアイテムを吟味しながら、1週間楽しくお手入れをしてきた感想ですが、まず変わったのは「手触り」です。私の肌はよく言えばサラサラ、悪く言えばカサカサなのがデフォルト。これは生まれ持った自分の肌質だから変わることはない、と長年諦めていました。
それがアスタリフトをフルラインで使って、毎日丁寧にお手入れしていたら……。4日目を過ぎた頃からモチモチ感や、ほんのりとしたツヤを感じられるようになってきたんです。定期的にあったおでこの皮むけや、口元のカサつきもなく、しっとり調子のいい肌が継続。
ハリの改善までできたかは自覚がありませんが、肌印象が変われば若々しく見えることは確実。続けていけば、もっと変化が表れそうと期待せずにはいられません。
そして、やっぱり最強! UV化粧下地はくすみに悩む女性全員に試してほしい
最後にUV化粧下地「D-UVシールド トーンアップ ローズ」です。SPF50+・PA++++と紫外線カット力は、国内最高値。数々の美容メディアで「ベストコスメ大賞」を獲得している名品中の名品です。
実はこの日焼け止めは、私がリニューアル前からのここ2年愛用している大のお気に入り。今や星の数ほどある日焼け止めの中でなぜ私がこれを選んでいるのかというと、「使用感」と「ベースメイク効果」の2つにあります。
まず使用感について。テクスチャーはしっとりしていて、伸びはいいのに止まりもいい。その絶妙な加減が他にはないと思っています。皮膜感や白浮きもありません。
続いて「ベースメイク効果」。薄づきでカバー力のない日焼け止めだと、さらに化粧下地やファンデーションと重ねていかなくてはいけませんよね。その点、こちらは下地や肌色補正の効果があって、色みが40歳以降の世代にドンピシャなんです。くすみを除去できるほんのりローズで、透明感と自然な血色感を出すことができます。

右側がスッピンの腕、左側が「D-UVシールド トーンアップ ローズ」を塗った腕。透明感と明るさの違いがお分かりいただけると思います!
このUV化粧下地には、太陽光をトーンアップ光に変化させる処方も。外に出たときの肌まできれいに見せてくれるなんてうれしいですよね。私の場合、ワンマイル程度の外出のときは、これ1本でベースメイクは完了。季節を問わず年中お世話になっています。
40代後半になり、エイジング問題が気になり始めたこのタイミングでアスタリフトを使い始めたのは、私にとって最適だったと思います。もっと若くてピチピチしたときだったら、この機能性やこだわりに気がつけなかったかも(笑)。
「今までのスキンケアが物足りなくなってきた」「そろそろ本格的なエイジングケアを始めたい」と考えている人には、今がそのチャンスかもしれません!
私とは肌タイプが異なる編集部メンバーが使った対談記事もご覧ください。
こちらから>>>40代以降の「肌の変化」どう向き合う?赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
アスタリフト ハリ/うるおいお試しセット 1,980円(税込)
アスタリフト ジェリー アクアリスタ 7g、アスタリフト アドバンスドローション 14mL、アスタリフト ザ セラム マルチチューン 5mL(医薬部外品)、アスタリフト アドバンスドクリーム 7g、アスタリフト D-UVシールド トーンアップ ローズ [SPF50+・PA++++] 4g
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40・50代の涙袋メイクの正解。セザンヌの660円のアイライナーで叶う若見えメイク→「オバサンでも自然に盛れる」「色が絶妙すぎる」
- 【大注目ですでに欠品中!?】セザンヌの名品で40代以上でも若者の「涙袋メイク」テクが真似できる!49歳美容のプロの結論
- 「40歳を過ぎたら健康への投資は惜しまない」着るだけの究極ながらケアにハマる46歳スタイリストの【リカバリーウェア着回し術】とは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
スポンサーリンク














