お育ちに差が出る「パンの食べ方」。常識ある大人は当然に身につけているテーブルマナー【2025年度ベスト記事セレクション】
オトナサローネでは、2025年もさまざまな記事を掲載してきました。その中から今回は特別に、「大反響だった記事」をピックアップ! 本シリーズ「気品を身につけるシンプルな教え」は、(一社)日本プロトコール&マナーズ協会松田玲子先生より、大人の女性のたしなみとして公共マナーからビジネスまであらゆるシーンのマナーについて教えていただく人気連載です。(集計期間は2025年1月~12月まで。本記事の初公開2025年5月29日 記事は取材時の状況です)
***
新年度に入り、職場仲間やママ友とランチに行くこともあるかもしれませんね。相手の方が、「美しい所作だった」「こんな心遣いをされた」という声を集めました。「心遣い」は心から相手のことを思いやっての振る舞いであると(一社)日本プロトコール&マナーズ協会松田玲子先生。詳しくお聞きしました。
【 気品を身につけるシンプルな教え -ランチの美しい所作と心遣い編】
▶この人食べ方が「美しい」!その理由は
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
スポンサーリンク
スポンサーリンク













