ほったらかしでも貯まる!「お財布を休ませる」方法って?

お財布の休ませ方2・中身を綺麗に整える

小銭、レシートやポイントカードを入れっぱなしにしておくと、財布があっという間にパンパンになってしまいませんか?人もおなかがいっぱいのままだとゆっくり休めません。財布もゆっくり休めるように中身をすっきりさせてあげましょう。

 

週に1回だと整理が大変になるので、三日に一回は財布の中を確認しましょう。慣れてきたらお風呂上りに、夕食後のお茶のタイミングでなど一日一回習慣化するのもおススメです。

 

レシートを見ながら無駄遣いはなかったか支出の確認し財布から出して処分していきます。あまり行かないお店で勢いで作ってしまったポイントカードがあれば処分します。貯められそうなポイントカードは財布に残してOKですが、3~5枚位を限度にしておきます。それ以上の枚数になってしまってもどうしても残しておきたいポイントカードがあればカード入れなどを別に用意して保管しておいてもよいですが最後まで貯まらずに期限切れになることが多いものです。

 

また、小銭が多すぎるようなら次の買い物で端数を使うよう心づもりしたり、いくら以上は財布に小銭を残さないなどマイルールを決めて小銭貯金をするのもよいでしょう。

 

このように中身を整理すると、財布がしまらないパンパンの「おデブ財布」になることを防ぐことができます。すっきりした「スマート財布」は金運アップの大事な要素で仕事運・恋愛運もアップします。

 

もし一緒に飲みに行った仕事の同僚や取引相手、いいかも♡と思っている彼の財布が「おデブ財布」だったらどう思いますか? お金にルーズなのかなと思ってしまうはずです。仕事を任せたいなとか、この人についていこうという気持ちは薄れてしまうのではないでしょうか。

 

自分の財布が「おデブ財布」だったら逆にそう思われるということです。日々の生活でお財布は意外と見られているものです。お財布を一日ありがとうの気持ちを込めて、すっきりさせて休ませてあげる習慣をつけると「スマート財布」をキープし、仕事運・恋愛運もアップにつながります。

 

まとめ

財布に休みがないのはお金の出入りが多い証拠です。自分が一生懸命働いて得た大切なお金を守ってくれている大切な財布。ゆっくりねぎらい休ませてあげしょう。「お金を使わない財布の休み」で無駄遣いを防ぎ、「おなかいっぱいをすっきりさせる財布の休み」で支出の管理ができるようになります。ほったらかしでもお金が貯まることにつながる「お財布の休み」。ぜひ実践してみてください。

 

稲村優貴子 ファイナンシャルプランナー(CFPR)、心理カウンセラー
大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポートをする仕事がしたいとの想いから2002年にFP資格を取得し、独立。現在FP For You代表として相談・講演・執筆業務を行い、テレビ・新聞・雑誌などのメディアでも活躍中。FP Cafe登録パートナー。

*公式ブログ 「FP優貴子のマネーライフ・エッセンス」
http://ameblo.jp/cfp-inamura/
*公式ホームページ「FP For You」
http://snowcake2013.wix.com/fp-yukiko
「(株)クレストコンサルティング」
http://www.crest-cc.co.jp
*公式facebook「FP For You」
https://www.facebook.com/fpforyoucfp

1 2

スポンサーリンク