今の肌、本当に大丈夫? 40代の「うっかりオバ見え」 を招くナチュラル系ベースメイクの罠

うっかりオバサン見え3:ツヤを意識しすぎて脂っぽい見た目

去年くらいから、肌のリアルトレンドは、“ツヤ”一辺倒。

少し前に比べれば、マット感を取り入れた仕上げもじわじわ人気が集まり始めているものの、まだまだ巷には「ツヤ肌」メインで仕上げている40代女性が多い印象です。

そして“肌のツヤ”は、薄づき仕上げを目指すナチュラルベースにおいて光をうまく味方にし、アラをフォローしてくれるメリットが期待できる点は、間違いないありません。しかし意識しすぎると「40代」を、即座にオバ見えさせる罠もあるのです。

やたらにツヤ感を強めたベースは、ツヤを通り越して“テカリ”に見えやすく「40代」という年齢の前提があるせいで「脂ぎってるなぁ……」な感想を招きやすくなるリスクが大きく、気温が上がってきた今の季節からは、特に顕著に。

ツヤが強めなファンデーション類を使ってメイクを仕上げる際には、“テカリ”に見せないよう、TゾーンやCゾーンなどの誤解されやすいパーツだけでも薄づきのBBパウダーを叩いておくと安心です。

最近では、皮脂をキャッチしてくれる機能性がある仕上げ用パウダーも豊富なので、好みの仕上がりによって選べる時代になっています。

 

ナチュラルメイクは、老若男女を問わず、好感を抱く人が多い仕上がり。しかし自分では「ナチュラルな肌」と思っていても、周囲はそんなふうに見てもらえていないないケースもあるから、気をつけておくに越したことはありません。

ドキっとなさったみなさま、明日からのベースメイクでは「きちんと感を出しつつも、厚塗り感のない仕上がり」を目指してみてください。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク