スッピンを諦めない! 「ノーファンデなのに美肌」を目指す40代の4つのマスト

マスト3:ツヤ感のあるハイライトを駆使する

 

ノーファンデでも、人前に出る以上は、内側からみずみずしくうるおっているような肌感づくりはマスト。

そこで、下地の上からはハイライトを仕込み、肌のツヤを演出する手間も忘れるわけにはいきません。

細かいラメ感のあるハイライターをTゾーンや鼻筋、Cゾーン、顎に薄めに入れていくと、凹凸が出てメリハリのある仕上がりに。

このとき、40代が気をつけるべきはハイライターの色みです。よくある“ホワイト系”を塗ってしまうと、下地だけで仕上げている40代の肌には白浮きしがちな面も否めないため、私のオススメは淡いベージュ系のカラーです。

肌色よりも1~2トーン明るい色みのハイライトを入れると、やや“くすみ”が出ている肌の上に加えても、違和感が出にくくなります。

 

マスト4:ノーファンデでも“チーク”は欠かさない

 

最後に忘れるわけにいかないのは、チークの手間。

わかりやすくノーファンデを演出するにしても、血色不足では「不健康そう」「疲れていそう」などのネガティブなイメージがつきまといがちなだけに、自然な赤みを加え、仕上げます。

このとき、いかにも「チークを塗りました!」という質感になってしまうと、肌とのコントラストが強すぎてチグハグなイメージを与えやすくなるため、クリームチークやリキッドタイプで自然な発色を死守。

またファンデーション類を使うメイクのときよりも、赤みを抑えた色をセレクトしたほうが、断然に“美しいスッピン”に見せやすいです。

 

このところ、ずっとナチュラル仕上げのメイクが定番となっているだけに、40代といえどもファンデーションを塗らずに自然な美肌を演出したくなるもの。「スッピンに自信がないから、ノーファンデは諦めていました」という声もチラホラ聞こえてきますが、そもそも40代になって、ガチスッピンに並々ならぬ自信がある女性のほうが少ないのも実情です。

いかに手をかけずに美肌を狙い「スッピンがキレイな人」に見せるのか。40代のノーファンデは、ここに明暗がかかっているといっても過言ではないと思います。

フォローすべきゾーンさえちゃんとフォローしておけば、毎日のファンデーションから解放されるメイクだって、まだまだ楽しめるお年頃。自信をもってノーファンデを楽しんでしまって!

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク