精神科医 奥平智之先生も提言!肉食はココロにも効く

肉食は糖質オフで美容と健康にいい。そして、ココロの不調にもすごくいいことが最近注目されています。キーワードは、“テケジョ”=鉄欠乏女子。なんと40代女性の約9割がテケジョ!  鉄欠乏がココロや体の不調に影響しているのです。

 

1.ココロの病気の7割は食べ物が影響している

 ココロの不調をかかえている人は、血液検査の結果がAでも栄養学的に読み解くと意外なことがわかります。たとえば鉄欠乏、たとえば血糖調節障害、たとえばビタミンB群不足……さまざまな栄養面の問題や、腸の問題が、ココロの病気と合わさり、ココロの病気をさらに悪化させていることがあるのです。私は食事を変えることを提案し、必要に応じて栄養を補う薬やサプリ、漢方を処方します。すると、不思議なことが起こります。

「鉄不足が改善したらイライラが消えました!」「お菓子やジュースをやめたら、重い疲労感がなくなりました!」「何年も飲み続けていた薬を減らすことができました!」

 栄養面での問題が小さくなると、ココロの不調も軽くなることがあるのです。ときには完全に消えてしまうことさえあるのです。

 

ありがち! 不調を招く食習慣

●お菓子やジュースをよくとる

パン・めん類・ごはんをほぼ毎食食べる

●肉はあまり食べない

 

2.鉄欠乏女子はココロの危機?

 なかでも鉄欠乏の女性があまりに多いので、彼女たちをこう呼ぶことにしました。

 テケジョ=鉄欠乏女子。彼女たちはココロの危機だけでなく、髪が抜ける、肌が荒れる、爪がもろく割れる、代謝が落ちる、皮膚にアザやシミができやすくなるなど、「美の危機」にも瀕しているのです。「でも、私は貧血じゃありませんよ」という人もいますが、ヘモグロビンの数値が正常、つまり貧血まで至っていなくても、赤血球以外で必要な鉄は不足しているかも。血液検査で必要な項目は「フェリチン(貯蔵鉄)」です。この数値が低ければ鉄不足。標準的な検査項目には入っていないので、テケジョは見逃されがちです。

 

鉄が不足すると

●ミトコンドリアで効率よくエネルギーが作れなくなる

●イライラ、憂うつ、神経過敏などの精神症状が出やすくなる

●粘膜の代謝が悪くなって、胃腸障害や飲み込みにくさが出る

 

3.テケジョはまず肉を食べよう!

「健康のために肉は食べない」などというのは、大昔のまちがった健康常識です。ココロと体の不調を実感しているなら、まずは肉です。

 肉の主な栄養素は、たんぱく質。食事からとるべき9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれています。ちなみに、9種類のうち1つでも足りないと、せっかくとったほかのアミノ酸の多くがムダになるので「バランスよくそろう」ことが重要です。しかも、血糖値を不安定にする糖質はゼロに近く、ココロによく効くビタミンB群や鉄、亜鉛がそろったスーパー食材。人間と同じで何を食べて育ったかでお肉の質も決まります。選ぶ際にはその点も考慮が必要。よくかんで食べましょう。

 

肉がココロによい理由

●たんぱく質、ビタミンB群、鉄、亜鉛など、ココロの健康に必要な栄養素を含んだ、スーパー食材!

●体内で合成できない必須アミノ酸がバランスよく含まれている(良質のたんぱく質)

●糖質が低いので血糖調節障害の改善にも最適

 

 

鉄欠乏の問題を解決

 ↓

ココロの不調も改善!

 

 

 

監修/奥平智之

 

 

 

 

 

参考にしたのは

マンガでわかるココロの不調回復 食べてうつぬけ

食事を見直すことでココロと体の不調を回復。そのヒントが詰まった一冊。

精神科医 奥平智之著  マンガ いしいまき  定価:本体1,300円+税(主婦の友社)

 

 

OTONA SALONEのムック好評発売中!

おいしい「肉」をたっぷり食べて&いつまでも美しく!
欲張りなアラフォー女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。

上質でヘルシーな食と生活習慣を楽しむ、
アラフォーオトナ女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。
大特集テーマは、なんてったって糖質ゼロ。「美人は肉食。」
おいしく、生きよう。

 

『美人は肉食。』OTONA SALONE編集部・編 主婦の友社・刊 780円+税

アマゾンは こちら

楽天は こちら

hontoは こちら

 

スポンサーリンク

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

3分でOK、反り腰も改善!40代からのぽっこりお腹を改善するコツ

40代女性にアンケートを取ると、どれだけ細く見える人でも、みんな「お腹」から「お尻」にかけてを気にしています。やせ型なのに、下っ腹だけぽっこり出てしまう…というお…

40代がやせるためには○○を食べるべし!オススメおやつ4選

「ダイエット中はおやつ厳禁」というのは、常識のように見えて、じつはちょっと古い考え方。「我慢」と「根性」だけのダイエットは続かない上、ストレスがかかりすぎて確実…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

40代に聞いた「ヒミツのストレス解消」20の方法

40代はそう簡単に怒らない……と言いたいものですが、やはり怒りますし、ストレスもたまります。でも怒るに怒れないというシチュエーションが増えます。そこで40代女性に「怒…

並んででも食べたい!幸福をよぶパンSelection【オトナの手土産#14】

ふんわりと焼きたてのいい香りにつられて、長蛇の列であっても買いたくなる、人気のパン屋をセレクト。定番のあんぱんやクリームパンから、甘いクリームたっぷりのフルーツサンドまで、用途や相手に合わせて選んでみ…

「押印」はおういん?簡単なのに読み間違える漢字10選は……?【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、大人気の誤読記事やファッション記事がランクインしました!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。…

白米好きな人に差し入れたい!絶品なごはんのお供10選【オトナの手土産#13】

全国から厳選したお米はもちろん、ごはんのお供も豊富な「AKOMEYA TOKYO」。今回は商品の魅力を知り尽くしたPR担当が、よりすぐったごはんのお供をご紹介します。ごはん一杯で味わえる最高の幸せをあの人にぜひ!洗…

なぜバレた⁉︎不倫を認めると旦那からは罵倒の嵐が……【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、なぜどく連載やお金、断捨離など幅広くランクインしました!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。…

彼氏が途切れない理由。美人じゃなくても「なぜかモテる女性」11の特徴

なぜかずっと彼氏が途切れていなかったり、デート相手がいたりとモテている女性っていますよね!そんなモテる女性がしていることを、11個ご紹介します。11個も……⁉と思う方もいるかもしれませんが、意外とナチュラル…

理想の身体が手に入る!今始めるならオススメの「桃尻ダイエット」って?

GW中に食べ過ぎて太ってしまった……という方も多いのではないでしょうか!今回ご紹介するダイエットは、「桃尻ダイエット」です。お尻に筋肉がつき、機能的に使う事ができれば動ける身体が手に入るということで全身運…

ランチ1回140円で食べられる……⁉みんなが注目した「節約・貯金法」6選

GW中、お金を使いすぎてしまった……!という方も多いのではないでしょうか。この機会に、貯金方法を見直してみませんか?今回は、オトナサローネで人気だった節約・貯金法を6つご紹介していきます。1・ランチを節約し…

この春、クローゼットの断捨離するなら!捨てるべき11のアイテム

大型連休の今、この機会に部屋の掃除を!と断捨離をしようとしている方も多いのではないでしょうか。しかし断捨離って何を捨てればいいのか分からないですよね……。なんだかもったいないと思ってしまったり。そんな時…

新時代は「萎えLINE」も変わる?知っておきたい9つのNG

恋愛をする上で、LINEでのコミュニケーションは欠かせないものですよね。どんな内容がいいのか、悪いのか知っておくことも大事!ということで今回は、男性が引いてしまうLINEをご紹介していきます。男が既読スルーす…

台湾旅行のおススメ人気お土産は?調味料、紙モノ、パイナップルケーキ

台湾旅行に行くならコレをぜひ買ってきて!台湾エバンジェリストとして知られるイラストレーターの佐々木千絵さんの人気連載から、佐々木さんおススメのお土産10選をまとめてお届けします!>>>台北ローカルも激買…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事