精神科医 奥平智之先生も提言!肉食はココロにも効く

肉食は糖質オフで美容と健康にいい。そして、ココロの不調にもすごくいいことが最近注目されています。キーワードは、“テケジョ”=鉄欠乏女子。なんと40代女性の約9割がテケジョ!  鉄欠乏がココロや体の不調に影響しているのです。

 

1.ココロの病気の7割は食べ物が影響している

 ココロの不調をかかえている人は、血液検査の結果がAでも栄養学的に読み解くと意外なことがわかります。たとえば鉄欠乏、たとえば血糖調節障害、たとえばビタミンB群不足……さまざまな栄養面の問題や、腸の問題が、ココロの病気と合わさり、ココロの病気をさらに悪化させていることがあるのです。私は食事を変えることを提案し、必要に応じて栄養を補う薬やサプリ、漢方を処方します。すると、不思議なことが起こります。

「鉄不足が改善したらイライラが消えました!」「お菓子やジュースをやめたら、重い疲労感がなくなりました!」「何年も飲み続けていた薬を減らすことができました!」

 栄養面での問題が小さくなると、ココロの不調も軽くなることがあるのです。ときには完全に消えてしまうことさえあるのです。

 

ありがち! 不調を招く食習慣

●お菓子やジュースをよくとる

パン・めん類・ごはんをほぼ毎食食べる

●肉はあまり食べない

 

2.鉄欠乏女子はココロの危機?

 なかでも鉄欠乏の女性があまりに多いので、彼女たちをこう呼ぶことにしました。

 テケジョ=鉄欠乏女子。彼女たちはココロの危機だけでなく、髪が抜ける、肌が荒れる、爪がもろく割れる、代謝が落ちる、皮膚にアザやシミができやすくなるなど、「美の危機」にも瀕しているのです。「でも、私は貧血じゃありませんよ」という人もいますが、ヘモグロビンの数値が正常、つまり貧血まで至っていなくても、赤血球以外で必要な鉄は不足しているかも。血液検査で必要な項目は「フェリチン(貯蔵鉄)」です。この数値が低ければ鉄不足。標準的な検査項目には入っていないので、テケジョは見逃されがちです。

 

鉄が不足すると

●ミトコンドリアで効率よくエネルギーが作れなくなる

●イライラ、憂うつ、神経過敏などの精神症状が出やすくなる

●粘膜の代謝が悪くなって、胃腸障害や飲み込みにくさが出る

 

3.テケジョはまず肉を食べよう!

「健康のために肉は食べない」などというのは、大昔のまちがった健康常識です。ココロと体の不調を実感しているなら、まずは肉です。

 肉の主な栄養素は、たんぱく質。食事からとるべき9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれています。ちなみに、9種類のうち1つでも足りないと、せっかくとったほかのアミノ酸の多くがムダになるので「バランスよくそろう」ことが重要です。しかも、血糖値を不安定にする糖質はゼロに近く、ココロによく効くビタミンB群や鉄、亜鉛がそろったスーパー食材。人間と同じで何を食べて育ったかでお肉の質も決まります。選ぶ際にはその点も考慮が必要。よくかんで食べましょう。

 

肉がココロによい理由

●たんぱく質、ビタミンB群、鉄、亜鉛など、ココロの健康に必要な栄養素を含んだ、スーパー食材!

●体内で合成できない必須アミノ酸がバランスよく含まれている(良質のたんぱく質)

●糖質が低いので血糖調節障害の改善にも最適

 

 

鉄欠乏の問題を解決

 ↓

ココロの不調も改善!

 

 

 

監修/奥平智之

 

 

 

 

 

参考にしたのは

マンガでわかるココロの不調回復 食べてうつぬけ

食事を見直すことでココロと体の不調を回復。そのヒントが詰まった一冊。

精神科医 奥平智之著  マンガ いしいまき  定価:本体1,300円+税(主婦の友社)

 

 

OTONA SALONEのムック好評発売中!

おいしい「肉」をたっぷり食べて&いつまでも美しく!
欲張りなアラフォー女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。

上質でヘルシーな食と生活習慣を楽しむ、
アラフォーオトナ女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。
大特集テーマは、なんてったって糖質ゼロ。「美人は肉食。」
おいしく、生きよう。

 

『美人は肉食。』OTONA SALONE編集部・編 主婦の友社・刊 780円+税

アマゾンは こちら

楽天は こちら

hontoは こちら

 

スポンサーリンク

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

40代がやせるためには○○を食べるべし!オススメおやつ4選

「ダイエット中はおやつ厳禁」というのは、常識のように見えて、じつはちょっと古い考え方。「我慢」と「根性」だけのダイエットは続かない上、ストレスがかかりすぎて確実…

2週間で5キロやせたアイドル! 「もち麦ダイエット」が食べてやせる理由とは?

テレビ番組『究極の〇×SHOW 超問!真実か?ウソか?』で、ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さんと橋本一愛さんが2週間で5kgやせた「もち麦ダイエット」。1日…

道端アンジェリカが10kgやせた「トマト寒天」ダイエットレシピ

チアシードや甘酒など、その美容効果に注目し、いち早く取り入れてきた道端アンジェリカさん。彼女がNHK『あさイチ』で今注目している食材として紹介したのは、「寒天」。…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

ヒルナンデス!で2017年流行るモノ2位! 「もち麦ダイエット」の効果とは?

1月16日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、2017年間違いなくはやるものベスト7が発表されました。その中でも注目は、ダイエット&健康アイテムとして紹介された…

コンビニランチにもう一品! 栄養バランスを考えた6つの選択

理想のランチはおいしくて、栄養バランスも整っていることです。でも忙しさや時間の余裕のなさを考えると、毎回そうもできません。こういう事情もあって、ランチをコンビニ…

もらってうれしい!達人が用意する「オトナの手土産」7選

オトナの女性はビジネスやプライベートなど、さまざまなシーンで手土産を贈ることが多いもの。渡す相手が誰であろうと「大切な人に喜んでほしい」という気持ちは同じ。最近…

東京「ヘルシー」ご飯、ランチ&ディナー最新情報!2017年3選

健康志向の高まりとともに、ヘルシーなメニューに特化した飲食店が続々と登場しています。ここ最近オープンした店や、展開中のキャンペーンのなかから、気になる店舗&メニ…

40代ライターは1日で何kgやせる?「ジュースクレンズ」に挑戦!

3日間の「食べる」ファスティングで、短期間で増えた体重をどうにか戻したアラフォーライター。この勢いにのって、次の土曜日には「ジュースクレンズ」に挑戦することにし…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気|ボブヘアランキング

今年の秋冬ヘアは、柔らかさを意識した、ちょっと女っぽいシルエットが人気です。カラーは引き続き暗めが旬。中でも注目度の高い「女っぽいボブ」の人気スタイルは? そのアレンジは? ボブにまつわる人気記事ラン…

メルカリ初心者はまず100均でコレ買って!「ラクラク梱包アイテム」5選

さて、そろそろ季節も変わり、絶好の断捨離タイミングですね!そんなときフリマアプリを使って不要なものを手放す方もいるのではないかと思います。「フリマアプリって興味はあるけれど、何を用意して始めていいかわ…

間違っている人が多い!洋食でライスを食べる時、フォークを持つ手はどっち?|オトナの常識ランキング

わかっていそうで意外と知らない「マナー」。クイズ形式のテレビ番組にはつい見入ってしまいますよね。オトナサローネでも「オトナの常識」シリーズが大人気ですが、一番読まれているのは…?実は、お葬式や結婚式の…

「なまぬき」ではありません!「生抜き」の正しい読み方、知っていますか?|人気記事5選

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み間違え記事」や「ファッション記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきま…

酒飲み必見!「飲んでも不健康にならない」お酒の組み合わせ方は?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

不調を自覚し「自分に必要なコスメ」を作った開発者。40代に大切なことって?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。オトナサローネは同世代…

きゃくいん?かくいん?「客員」の本来の読み方は……|みんなが読み間違えやすい日本語10選

オトナサローネで人気の「漢字記事」。よく使うけど実は読み間違えやすい!単語10選を、一気にご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね!①蒲魚「かまとと」です。なぜ「蒲魚」が“知っているくせに知らない…

40代の蓄積疲れには「○○すること」が大切。切り札は糖質3:たんぱく質1

日ごろ、体を酷使している相手には、きょうの疲れを翌日に持ち越さないためのリカバリーアイテムを贈ってみませんか?どれもすぐ食べたり、飲んだり、使えるものばかりだから、喜ばれることまちがいなし。【オトナの…

40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコがまさかの…|今週の人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「マナー記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月2日~9月8…

「まだ夏服着てるの?」と言わせない!秋入り口のコーデって|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、みなさん【秋コーデやオバサンに見えないコ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事