プラス10歳老け見えも…!? 確実に「うっかりオバ見え」を招くベースコスメ3選

使っているコスメによって「年齢以上のオバ見えを招いていた……!」なんて事態になれば、悔やんでも悔やみきれません。

 

これまでの連載では、

この3色がワナ!40代の“うっかりオバ見え”ナチュラルチーク

これがワナ!“うっかりオバ見え”する40代のナチュラル系アイライン

40代の女性の“うっかりオバサン見え”を招くナチュラルリップメイクの3大ワナ

うっかりオバ見えのワナはここ!“40代のまつ毛メイク”ポイント3つ

3歳老け見え!? 40代がオバサン化する“ナチュラル眉メイク”の3大ワナ

こんなふうに、主にパーツごとのオバ見え“ワナ”をご紹介してきましたが、使うアイテムによって、オバサンっぽい仕上がりになっている残念なメイクもあります。

 

「私の使っているコスメは、大丈夫なんだろうか……」が頭をよぎった40代女性のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。時短美容家の並木まきです。

こんな感じで、メイクでオバ見えするワナはいたるところにあるわけですが、今回はそんな中から、肌の質感に直結する“ベースメイクアイテム”にフォーカスしていきましょう。

うっかりオバ見えを招く、ベースメイクアイテムの特徴って……?

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

確実にうっかりオバ見え1:やたらツヤ感が強いファンデーション

 

ずっと続いているツヤ肌トレンドも、そろそろひと段落しそうな気配。とは言っても、デイリーメイクでは、まだまだツヤ感のある仕上げが人気です。

とかく“くすみ”や“色むら”が出やすい40代の肌には、みずみずしいツヤのあるベースメイクが若見えや健康的な印象を与えるのに、一役買ってくれるのは確か。

しかし時間の経過とともにツヤ感が強まるタイプのアイテムは、単なるテカリ顔を招くだけ……という落とし穴があります。

塗った直後に“ほどよいツヤ”と感じさせてくれるアイテムほど、皮脂バランスが不安定になりがちな40代には、特に危険だったりもします。ベースアイテムを選ぶ際にはぜひ、“塗って数時間後”の肌もチェックしつつ、セレクトしてみてください。

 

確実にうっかりオバ見え2:カバー力が全くないBBクリーム

 

ナチュラル仕上げの肌を心がけると、カバー力はそこそこのベースメイクコスメを手に取りたくなりがちです。

しかし悲しいかな、20代の肌ならばそれでも美しくみずみずしい肌が得られても、40代の肌ともなると、ちょっとしたシミやシワ、吹き出物の跡などがあってしかりなだけに、悪い意味での“スッピン感”が強すぎる仕上げを招きやすい傾向が。

カバー力があるアイテムを選べば回避できたはずの“オバ見え”も、コスメのせいで、“うっかりオバ見え”する事態を招きがちというわけです。

これらのオバ見え肌は、即座に生活感をも感じさせてしまいやすく「疲れているオバサン」「老けた人」なイメージに繋がりやすいから、絶対に避けたほうが賢明です。

ベースメイクコスメを購入する際には、手の甲でサンプルを試して相性をチェックする方も多いのですが、カバー力をチェックする時には実際にシミのある箇所に塗ってみてこそ、その実力が測れます。

 

確実にうっかりオバ見え3:皮脂ブロックorキャッチ機能がないルースパウダー

 

これから気温が上がってくるので、ギトギトのオバ見え肌を回避すべく、ルースパウダーを仕上げにはたく40代女性も増えてきます。

ところが、ルースパウダーは、それぞれのもつ機能にかなりばらつきがあるアイテムでもあり「仕上げに使っているから、安心」とは言い切れない最たる存在でもあります。

特に、皮脂ブロックやキャッチの機能がないパウダーで仕上げると、むしろ時間の経過とともにギトギト感をはじめとして、ヨレや崩れを目に見えて引き起こす要因にもなりかねないだけに、40代が使うならば特に性能にこだわりたいアイテム。

こちらは、メイクしてから時間が経過したときの肌状態をサポートしてくれる機能性で選ぶのが、“うっかりオバ見え”を防ぐ一番のコツです。

 

「ちゃんとベースにも手をかけているから、オバ見えは回避できているはず」と思っても、本人が思うようなイメージを周囲に抱いてもらっているとは限りません。

肌の印象は、見た目年齢に直結するだけに「うっかりオバ見え!」も、起こりやすい部分。「プラス3歳の老け見え」どころか「プラス10歳の老け見え」現象が起きても、不思議ではないのです。

厚塗り感や白浮き感が出るベースや、シワに入り込みやすい柔らかテクスチャーのファンデーション類は、オバ見えを招きがちな典型的なアイテムと言われますが、今回ご紹介したアイテムは「招きがち」どころか「老け見え確実」と言っても過言ではないほど、危険なアイテムばかりです。

つまるところ、コスメ選びもある程度は慎重になってこそ、年齢より若見えするみずみずしい肌が狙えます。みなさまがデイリー使いしているベースコスメは、問題なさそうでしょうか。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク