男は辛辣! 20代なら可愛くとも40代だと「即座にオバ見え」な女性のNG3しぐさ

 

ちょっとした“しぐさ”のせいで、男性に「この女性は、かなりオバサンっぽいなぁ……」と思わせてしまうのは、婚活を意識している40代女性ほど避けたいもの。

しかし時として、世間が40代女性に対して抱く感想は辛辣で、同じしぐさでも20代女性ならオバサンっぽさを感じさせない反面、「40代」という年代のせいで即オバ見えを招くこともあるから、気をつけておくに越したことはありません。

そしてそんな“オバ見えしぐさ”は、日常生活の至るところにワナが!

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちから集めた意見をもとに、20代ならかわいくとも40代がすると途端にオバ見えを招く意外なしぐさに迫ります。

 

意外なオバ見えしぐさ1:手で顔をあおぐ

これからの季節は気温も湿度も上がってくるので、ちょっとした瞬間に暑さを感じ、思わず手で顔や体をあおぐ女性も増えるもの。

しかしこの動作こそ、40代女性がすると「オバサンっぽいなぁ」を感じさせる典型的なしぐさにもなっているのです。

「年齢的に、更年期の症状?って思っちゃう」(40歳男性/経営)、「手をパタパタとしているしぐさって、上品には感じない。大人なら、扇子とかを使ってほしい」(44歳男性/IT)など、男性たちの本音は思っている以上にシビア。

他方、同じ動作を20代がしていると「単に、暑いんだろうな~って思う(笑)」(40歳男性/経営)、「特に、気にならない」(44歳男性/IT)など、好意的な目で見ている男性も少なくない実情に。

これは、若さゆえの特権? あまりに率直すぎてちょっと腹立たしくも感じますが、こんな風に感じているのも、男性たちの本音だったりするわけです。

 

意外なオバ見えしぐさ2:頬杖をつく

仕事にひと息入れたいときや考えごとをしているとき、無意識にデスクなどで頬杖をついてしまう女性は少なくありません。

ところが、この動作も40代女性を即座にオバ見えさせやすい、デンジャラスな動作のひとつなのです。

「生活に疲れているんだろうなぁって思っちゃう。老けて見えますよね」(42歳男性/不動産)、「年上の女性がしていると、不満げに見えて怖い」(39歳男性/映像)などの声も寄せられていて、どうやら男性ウケはかなりよくない様子。

頬杖をつくと背中が丸まりがちになり、猫背によるオバ見えを招きがちな面も関係しているのかもしれません。

他方こちらも、20代が同じ動作をしているときの印象を尋ねたところ「上目遣いになって、かわいい(笑)」(42歳男性/不動産)、「なんとも思わない」(39歳男性/映像)ということに。このあたりは、私たち女性が思っている以上に、男性たちは若い女性にほど、甘い採点をしている実態も垣間見えたのです。

 

意外なオバ見えしぐさ3:極端な小幅で歩く

キャリアウーマン風に颯爽と大股で歩く姿は勇ましく素敵だけれど、女性らしい歩き方を心がけたい女性ほど、小さな歩幅で歩きたがる傾向も。

または「かわいい」の評価を得るために、ちょこちょこと小動物のように歩く姿を、意識的に実践している女性も少なからずいらっしゃるかも?

しかしこちらも、男性たちから40代女性に向けられている感想は、かなりシビアなものに。

「いい歳して、ぶりっ子?と思う。かえって歳を感じさせるね」(50歳男性/建設)、「大人の女性がちょこちょこと歩く姿って、落ち着きがないオバサンって感じ。可愛く見せたい願望なのかもしれないけど、年齢にそぐわない動きをする女って、面倒くさそうな性格にも感じる(笑)」(44歳男性/美容)と、けっこう辛辣だったのです。

他方、こちらも懲りずに20代が同じ動作をしているときの印象を尋ねると「あどけない感じがして、可愛いじゃん」(50歳男性/建設)、「おどけているのかなって思う。可愛い」(44歳男性/美容)など、好意的な意見に……。

まさに、同じしぐさをしても抱かれる感想は、天と地ほどの差がある事態となりました。

 

男性たちは往々にして若い女性には甘い、と言われます。それだけに、どんな動作であっても「若い子ならいいけど」となりがちな実態も否めません。しかしとは言ってもやっぱり、“するだけでオバ見え”を加速するしぐさもあるわけです。

私たち世代としては「若い子だったら、なんでも許せるでしょ?」と毒づきたいところではありますが、そんな私たちにも“若い頃”はあったわけで。ここは“ひがみ根性”こそがオバサンっぽいと心得て、こんな“しぐさ”は控えるよう意識したほうが、好感度が上がるのは間違いなさそうです。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【男の視線】うわぁオバサン…40代・50代女性のシワ・声、姿勢、ココを重点注意して

40代・50代は肉体的な変化が訪れるとき。トレーニングなど頑張っている女性も多いと思います。気をつけているつもりでも、男性の視線はシビアに女性の「老化」を見つけてし…

「それは確実にオバサンだわ」周囲がこっそり萎えてるLINEはコレ

最近は、ちょっとした業務連絡なら、LINEで済ませる人も増えています。そんな背景もあって、自分の部下や後輩とLINEアカウントを交換する40代・50代の女性も一般的に。とこ…

はいアウト!これが年下男子の避けたがる40代・50代独女の「オバサンな生活」

40代・50代になってくると、年下の男性といっても同じミドル世代が多くなりますね。ビジネスでも肩を並べる機会の多い彼らですが、年上の女性はそれでも意識する存在。ちょ…

独女注意!40代が「思わずオバサンに見えた」3つの男目線

気をつけていても、ちょっとした気の緩みから出てしまう老けた仕草。何気ない瞬間でも、目ざとくチェックしている男性は多いものです。特に気をつけたいのはひとりのとき。…

モテ服のつもりでも僕らガッカリ…40代女性「勝負服」への男性のホンネがパンパない

40代になってガチンコの婚活を始めた女性ほど、ファッションでも「男性ウケ」や「男性からの好感」を意識しながら日々のコーディネートを選びたくなりがち。これまでは洋服…

「うわぁ、オバサン…」と思われる?40代独女のイタい告白シチュ3つ

恋は受け身になってばかりでは始まりません。思い切って告白しようと思うアラフォーの女性は多いでしょう。男性の気持ちをしっかり射止めるために、告白のシチュエーション…

やりがち? 秋旅デートで「お育ちが悪いオバサン」認定された40代女性の振る舞い

秋と聞けば「食欲の秋」が思い浮かぶほど、花より団子が本音な40代女性も少なくはないことでしょう。かくいう私もそんなひとりで毎年、秋が訪れるたびに“美味しいもの”を求…

送るだけで一発老け見え…!? デート前夜に男がガックリする40代女性のオバLINE3パターン

デート前夜にリマインダーを兼ねて相手にLINEをする女性は珍しくないけれど、そのLINEのテンションによっては、翌日のデートが楽しみにもなれば「やっぱり、面倒かも」を感…

まだ40代なのに…「ものすごくオバサンくさい」と男に感じさせる自虐ネタLINE3選

ちょっとしたネタ、あるいは謙遜の意を込めて送ったLINEのせいで「なんともオバサンくさい女性だなぁ」と男性に感じさせてしまうのは、40代女性にとってあまり嬉しい話では…

気づけば…「感じの悪いオバサン」レッテルを貼られる40代女性の3大NG傾向

「感じの悪いオバサン」というイメージだけは、なにがなんでも避けたい40代女性も多いはず。ところが、本人には悪気がなくとも、周囲から「なんて感じの悪いオバサンなんだ…

男ウケだだ下がり…! 40代女性がやりがち? 「彼の家のトイレ」での不可解な行動Part2

先日は「男が首をかしげる…40代女性がやりがち? 「彼の家のトイレ」での不可解な行動3選」の記事で、男性たちが「ナシでしょ」と感じている40代女性の振る舞いをご紹介しました。このテーマで話を聞いていると、あら…

男が首をかしげる…40代女性がやりがち? 「彼の家のトイレ」での不可解な行動3選

親密な間柄になれば、相手や自分の自宅を行き来するのも自然です。そんなシチュエーションでも、“家のトイレ”は、ひとりでホッとできる「自分だけの空間」。しかしだからこそ、ちょっとした所作に本性が現れてしまう…

不意の体調不良に備える! 40代になったら揃えておきたい「美容救急箱」のスタメン3選

疲れが溜まりやすかったり、ちょっと体調が優れなかったりする日が若い頃と比べて増えるのは、40代ならお心当たりがあるかたも多いはず。派手に体調を崩さないまでも「今日は、美容に手間をかけずに一刻も早く休みた…

非常識なオバサン…? 「電車の中」で男がゲンメツする40代女性のNG振る舞い

先日は、タクシーで移動中に男にドン引きされがちな40代女性の傾向を「イチャつくよりもヤバいオバサン…!? タクシーで男が幻滅する40代独女の振る舞い」こちらの記事でご紹介しましたが、もうひとつ、デート中に意外…

イチャつくよりもヤバいオバサン…!? タクシーで男が幻滅する40代独女の振る舞い

デート中の移動などで、カップルでタクシーに乗る機会も少なくないのが40代。都会で働いている女性ほど「夜の移動は、もっぱらタクシー!」という人も、珍しくないかもしれません。ところが、そんなシチュエーション…

アノ笑い方も不評!「いい歳してぶりっ子?」とバカにされる40代オバサンの残念習慣

“ぶりっ子”なんてしているつもりはないのに、男性から「いい歳して、ぶりっ子しちゃって……」と思われるのは、40代女性にとって不名誉な評価。媚を売っている自覚がなくとも「俺に媚びてる?」などと要らぬ誤解まで与…

気を抜いて大失敗…! 男が嫌悪感を示す40代女性にありがちな「表情」3大NG

「いい子なんだけど、ふとした瞬間に見せる表情が苦手でさ……」などと、女性を評する男性も珍しくありません。40代ともなると、顔に“生き様”が出ると言われる機会も多いだけに、男性が嫌悪感を示す表情をするのは、で…

サンダルシーズンが終わっても男ウケ最悪な40代女性の「足の爪」3例

先日、こちらの記事では『フレンチネイルでも不評に…!? 男ウケ最悪な40代女性の「爪」3大NG』で、男ウケ目線で不評なネイルの特徴をご紹介しましたが、“爪”と言えばもうひとつ、忘れてはならないのが“足の爪”。深い…

乾燥に負けない肌は時短で育む! 私の40代的「うるおい肌」養成術

このところ急激に湿度が下がってきていて、いよいよ本格的に乾燥対策を意識したいタイミングとなりました。40代ともなると、ただでさえ若い頃と比較して「肌がカサつく」「うるおいが足りていない感じ」などと感じる…

うっかり婚活に失敗…! やりがちだけど「男ウケ最悪」な40代のアイメイク3選

婚活を心がけているときには「モテメイク」にも、敏感になりがち。普段よりも、“男ウケ”を意識したメイクに注力する40代女性も少なくありません。しかし、せっかくモテを狙って仕上げたメイクが「実は、逆効果になっ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事