七夕に願い事がかないそう!光り輝く「金箔」の短冊に願いを込めて

たとえば婚活、資格試験など「ここいちばん」の願い事を抱えている人なら、今週ぜひチェックしたいのが銀座一丁目のGINZA TANAKA 。なんと、きらきら美しい「金箔の短冊」に願いを書いて、店頭の笹飾りにかけることができるのです!

 

このGINZA TANAKA 「七夕まつり」は今年で18回目。毎年この短冊を楽しみに来店する常連さんも多数なのだそうです。

ところで、金箔といえば職人さんがたたいてたたいて、空中で浮くくらいに薄く伸ばすと聞きますが、私みたいに筆圧の高い人でも直接願いごとを書けるの……?と不安に思っていたのですが、大丈夫でした。ご覧のように両側を透明にコートされていました。

店頭に設置された台で記入し、そのまま店頭の笹飾りにかけていきます。が、中にはこのまま記念に持って帰る人もいるのだそうです。しおり代わりにちょうどいいサイズです。

さて、皆様のお願いごとを拝見してみましょう。

時節柄、ワールドカップ関連が目に飛び込んできました。

「世界平和」など、大きなスケールでの幸福を祈る短冊は、落ち着いた銀座という街だからでしょうか、例年多いのだそうです。

海外ツーリストの筆も目立ちます。世界のお買い物タウンらしい魅力。

でもやっぱり! OTONA SALONEでは編集長・浅見の婚活連載が大人気ですが、全体的に私たち働く40代も「家庭」や「プライベート」について考える機会が増えているなと感じます。プライベートの充実あってこその人生!

ブライダルジュエリーのプライスと品質にも定評があるGINZA TANAKA。ブライダルにお越しになった方の短冊もたくさんかかっています。2Fに展示されている参考価格3億円のティアラは今すぐにウェディングの予定がなくても銀座ショッピングついでに必見です! (展示の有無は期間によるので、お出かけ前にお電話で確認してください)

 

ところで、この短冊、七夕のあとはどうなるの?と気になる方、ご安心ください。短冊は七夕まつりの終了後、願いが叶うようにと、赤坂日枝神社(東京都千代田区)に奉納されるのだそです。「七夕まつり」は7月7日まで。ぜひ1枚したために行ってくださいね!

 

【場 所】GINZA TANAKA 銀座本店
東京都中央区銀座 1-7-7 TEL:03-3561-0491(代表)

◆名画・名品を特別展示!「永井画廊セレクション」を GINZA TANAKA 銀座本店 6F の特設会場にて開催中。
TV でおなじみの銀座永井画廊代表の永井 龍之介氏セレクトによる特別アート展。近代洋画の巨匠・梅原 龍三
郎の最後の作品となった『浅間絶筆』のほか、 “フランス人間国宝”の作品、欧州で活躍中の日本人作家・高木
公史の絵画など、貴重な名画・名品を特別展示します。
開催期間: 6 月 22 日(金)~7 月 22 日(日)/銀座本店 6F 特設会場

→詳しくはこちらから

40代の「興味あること」って?3位が意外なコレでした!【永井画廊セレクション】

 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

東京「ヘルシー」ご飯、ランチ&ディナー最新情報!2017年3選

健康志向の高まりとともに、ヘルシーなメニューに特化した飲食店が続々と登場しています。ここ最近オープンした店や、展開中のキャンペーンのなかから、気になる店舗&メニ…

見た目も値段もキュート! 「1,000円で買える」東京デパ地下スイーツ3選

年末年始は東京にお買い物に来たというかたも多かったのではないでしょうか? お休みも終わり、いつもの毎日に戻りました。でも、特別な時期ではないふだんの東京もなかな…

この夏、辛い食べ物ならココ!大人が行きたい東京スパイシーグルメ 3選

暑くなると辛いものが食べたくなりませんか? これ、「気分の問題」じゃないんです。辛い食べ物は発汗作用で体の表面温度を下げ、さらに新陳代謝を促進し、食欲を増進させ…

今宵は大人の女性にぴったりの「お酒」スイーツに酔いしれる!? 

甘いものとお酒、両方ともだ~い好き! そんな同胞のために、今回はお酒の存在をたっぷり感じることができる、大人のお酒スイーツをご紹介しましょう。

ザ・昭和から洗練の逸品まで。大人を魅了する、至福のナポリタン

ナポリタン──。そう聞いて何を思い浮かべるでしょう? 子どもの頃、ママンが作ってくれた家庭の味でしょうか? それとも服にケチャップを飛ばしながら食べた、喫茶店やフ…

贈り物にもおすすめ!大人の乙女心をくすぐるプチプラ食&食アイテム3選

大人の女性も思わず「かわいいっ!」と言ってしまいそうな、キュートなフード&食関連アイテム、集めてみました。プチプラなので、お友達へのちょっとしたプレセントにもお…

かき氷マニアも納得!青山で23時まで食べられる「練乳エスプーマ」かき氷

皆様、かき氷はお好きですか? 私は有名なかき氷屋さんでバイトしたくらいに好きです。ボリューミーなのに不思議とみんな食べ残さない魔法のようなかき氷でした。かき氷屋…

篠田麻里子が玄米婚!10日で3㎏美しくやせる「玄米ダイエット」とは?

元AKB48で女優の篠田麻里子さん(32)が今月16日に3歳年下の実業家(29)と結婚。2人には「玄米を食べて育ったところ」など共通点が多かったそうで、ネット上では「玄米」「玄米婚」がバズってますね!なるほど…

ゴミだと思ったバッグが売れた!捨てる前に「ラフリする!」

わたくしごとですが、娘の小学校入学に合わせ、10年住んだ代々木を離れて小田急線の経堂に引っ越しました。積もりに積もった10年分の不用品を捨てに捨てまくり、こんなゴミにたっかいお家賃を払っていたのかと心底腹…

[PR]

44歳、「めまいとだるさ」に悩む私を救ってくれたのは【100人の更年期#3】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

【100人の更年期#2】47歳、この先の「性」も気になりませんか?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

宮沢りえも感激!「ヒアルロン酸の針」シート美容液が試せるストア登場

女優・宮沢りえさんが朝日を受けてほほ笑むCM、もう見ましたか? 資生堂ジャパンが2月1日からリニューアルした「NAVISION」は、140年にわたる美容皮膚研究から生まれた新しい美容体験のスキンケアブランド。その全…

【新連載・100人の更年期】54歳、太ったのは更年期のせい?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

あなたがお正月に太った理由は…?お正月太りとGW太り、原因と対策・3つのダイエット

こんにちは、主婦の友社オトナサローネ編集部の井一です。私は長年ティーンからシニアまでさまざまな世代の女性誌でダイエット記事を担当してきましたが、平均的な女性がリバンウンドなく確実に「健康と美」を手に入…

40代の婚活の始め方、終わり方。婚活コラムニストが考えたことって?

オトナサローネ編集長の浅見が「私、婚活しようと思うの」と突然発言したのは、今から2年半前、サイトオープンから2か月ほどたった夏ごろでした。(…????婚活???? まてまてまてまて、浅見ちゃん最近彼氏い…

その「かたいひざ裏」が下半身デブの元!今すぐカンタンにできるひざ裏チェック3ポイント

「私、体がかたいの」と言う機会が多い人。もしかして、あなたの下半身は冷えていませんか?柔軟な関節は、よく動かせる、代謝のよい身体には欠かせません。さて、ここで気になるのが、かたさを決めてくる「ひざ」の…

【チェックリスト】あなたの脳疲労度は?40代・50代更年期「脳のアンチエイジング」とは

40代に入り、「最近いろいろ忘れっぽくて。認知症かも?」と冗談めかして言うことが増えました。こうした忘れっぽさは大抵の場合「通常の老化の範囲」なのですが、実は認知症そのものは40代から進行が始まることも事…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事