七夕に願い事がかないそう!光り輝く「金箔」の短冊に願いを込めて

たとえば婚活、資格試験など「ここいちばん」の願い事を抱えている人なら、今週ぜひチェックしたいのが銀座一丁目のGINZA TANAKA 。なんと、きらきら美しい「金箔の短冊」に願いを書いて、店頭の笹飾りにかけることができるのです!

 

このGINZA TANAKA 「七夕まつり」は今年で18回目。毎年この短冊を楽しみに来店する常連さんも多数なのだそうです。

ところで、金箔といえば職人さんがたたいてたたいて、空中で浮くくらいに薄く伸ばすと聞きますが、私みたいに筆圧の高い人でも直接願いごとを書けるの……?と不安に思っていたのですが、大丈夫でした。ご覧のように両側を透明にコートされていました。

店頭に設置された台で記入し、そのまま店頭の笹飾りにかけていきます。が、中にはこのまま記念に持って帰る人もいるのだそうです。しおり代わりにちょうどいいサイズです。

さて、皆様のお願いごとを拝見してみましょう。

時節柄、ワールドカップ関連が目に飛び込んできました。

「世界平和」など、大きなスケールでの幸福を祈る短冊は、落ち着いた銀座という街だからでしょうか、例年多いのだそうです。

海外ツーリストの筆も目立ちます。世界のお買い物タウンらしい魅力。

でもやっぱり! OTONA SALONEでは編集長・浅見の婚活連載が大人気ですが、全体的に私たち働く40代も「家庭」や「プライベート」について考える機会が増えているなと感じます。プライベートの充実あってこその人生!

ブライダルジュエリーのプライスと品質にも定評があるGINZA TANAKA。ブライダルにお越しになった方の短冊もたくさんかかっています。2Fに展示されている参考価格3億円のティアラは今すぐにウェディングの予定がなくても銀座ショッピングついでに必見です! (展示の有無は期間によるので、お出かけ前にお電話で確認してください)

 

ところで、この短冊、七夕のあとはどうなるの?と気になる方、ご安心ください。短冊は七夕まつりの終了後、願いが叶うようにと、赤坂日枝神社(東京都千代田区)に奉納されるのだそです。「七夕まつり」は7月7日まで。ぜひ1枚したために行ってくださいね!

 

【場 所】GINZA TANAKA 銀座本店
東京都中央区銀座 1-7-7 TEL:03-3561-0491(代表)

◆名画・名品を特別展示!「永井画廊セレクション」を GINZA TANAKA 銀座本店 6F の特設会場にて開催中。
TV でおなじみの銀座永井画廊代表の永井 龍之介氏セレクトによる特別アート展。近代洋画の巨匠・梅原 龍三
郎の最後の作品となった『浅間絶筆』のほか、 “フランス人間国宝”の作品、欧州で活躍中の日本人作家・高木
公史の絵画など、貴重な名画・名品を特別展示します。
開催期間: 6 月 22 日(金)~7 月 22 日(日)/銀座本店 6F 特設会場

→詳しくはこちらから

40代の「興味あること」って?3位が意外なコレでした!【永井画廊セレクション】

 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

東京「ヘルシー」ご飯、ランチ&ディナー最新情報!2017年3選

健康志向の高まりとともに、ヘルシーなメニューに特化した飲食店が続々と登場しています。ここ最近オープンした店や、展開中のキャンペーンのなかから、気になる店舗&メニ…

見た目も値段もキュート! 「1,000円で買える」東京デパ地下スイーツ3選

年末年始は東京にお買い物に来たというかたも多かったのではないでしょうか? お休みも終わり、いつもの毎日に戻りました。でも、特別な時期ではないふだんの東京もなかな…

この夏、辛い食べ物ならココ!大人が行きたい東京スパイシーグルメ 3選

暑くなると辛いものが食べたくなりませんか? これ、「気分の問題」じゃないんです。辛い食べ物は発汗作用で体の表面温度を下げ、さらに新陳代謝を促進し、食欲を増進させ…

今宵は大人の女性にぴったりの「お酒」スイーツに酔いしれる!? 

甘いものとお酒、両方ともだ~い好き! そんな同胞のために、今回はお酒の存在をたっぷり感じることができる、大人のお酒スイーツをご紹介しましょう。

ザ・昭和から洗練の逸品まで。大人を魅了する、至福のナポリタン

ナポリタン──。そう聞いて何を思い浮かべるでしょう? 子どもの頃、ママンが作ってくれた家庭の味でしょうか? それとも服にケチャップを飛ばしながら食べた、喫茶店やフ…

贈り物にもおすすめ!大人の乙女心をくすぐるプチプラ食&食アイテム3選

大人の女性も思わず「かわいいっ!」と言ってしまいそうな、キュートなフード&食関連アイテム、集めてみました。プチプラなので、お友達へのちょっとしたプレセントにもお…

かき氷マニアも納得!青山で23時まで食べられる「練乳エスプーマ」かき氷

皆様、かき氷はお好きですか? 私は有名なかき氷屋さんでバイトしたくらいに好きです。ボリューミーなのに不思議とみんな食べ残さない魔法のようなかき氷でした。かき氷屋…

【チェックリスト】あなたの脳疲労度は?40代・50代更年期「脳のアンチエイジング」とは

40代に入り、「最近いろいろ忘れっぽくて。認知症かも?」と冗談めかして言うことが増えました。こうした忘れっぽさは大抵の場合「通常の老化の範囲」なのですが、実は認知症そのものは40代から進行が始まることも事…

「いつもオバサンひとつ結び」な40代の髪悩みが消える?新ドライヤー登場!

オトナサローネ編集長アサミいわく、まとめ髪の日は「ただのひっつめにせず、毛先をきちんと巻いておく」のがモテの鉄則なのだそう。いっぽう、オトナサローネでは「脱・オバサン1つ結び」記事はいつでも非常に高人…

プチプラで40代の顔たるみ防止!仕事中に使えるアイテム3選

オトナサローネの特集「オトナのたるみケア」では、リアルな40代執筆陣が実際に毎日コツコツ積み上げているたるみケアを配信中です。さて、みなさんは「たるみのケア」として最近何を始めましたか? 私(47歳)は配…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。・立位体前屈はもちろんマイナス・開脚もで…

リアルな働く40代、どこで仕事服を買っていますか?この秋ファッション調査【オトナ組】

今週は、40代オトナサローネ執筆陣チーム【オトナ組】に、「この秋どこで服を買いましたか?」というテーマで、リアルなファッションを質問しました。おしゃれも美容もお仕事も全力な40代、いろいろなアイテムをチェ…

痛すぎる「ワキもみ」で40代の身体こりが劇的にとれた!一人でもできるワキもみの方法とは

いま私は放心しています。ベローチェではアイスルイボスティー(カフェインレス)をオーダーしました。身体が「これ以外の悪いものを口にしたくない」と訴えているのです。日頃コーヒーとサッポロ一番塩とポテチで生…

洗濯物がクサい…10年悩んだ私がニオイから解放された方法

だいたい7月上旬を境に、電車通勤が憂鬱になる女性はかなり多いのではないでしょうか。最近オトナサローネ編集部でも盛り上がるのが「車内がクサイ」ネタです。一般に男性のほうが嗅覚そのものが弱く、また男女では…

あなたの家と会社の「通勤経路」は大丈夫?ハザードマップを確認してみて

このたびの豪雨で被災された皆様には心からのお見舞いを申し上げます。さて、とりわけSNSでリアルタイムに災害を目にしていた人々は、「果たして自分ならどうしただろう、逃げられただろうか」と改めて畏怖したので…

ファミマの花畑牧場「生キャラメルチョコミント」今すぐ買って!【ミントと和解】

2018年6月、日本のチョコミント界に大問題作が投下されました。その名も「チョコミントパンケーキ」。https://edit.otonasalone.jp/69535/私のタイムラインにはさんざんこのネタが流れてきましたが、その後あっさり…

【残念】カントリーマアムのチョコミント味、いろんな意味で今のうちに食べて!

弊社の1F にはファミマがあります。生活の不規則な出版社員にとってコンビニは生命線で、私も普通に朝昼夕方夜と寄ってはダラダラと1日2000円くらい消費しているのですが、現在レジ横がチョコミントストリートです。…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事