洗濯物がクサい…10年悩んだ私がニオイから解放された方法
だいたい7月上旬を境に、電車通勤が憂鬱になる女性はかなり多いのではないでしょうか。最近オトナサローネ編集部でも盛り上がるのが「車内がクサイ」ネタです。
一般に男性のほうが嗅覚そのものが弱く、また男女では「悪臭」と感じる要素が違うということも知られています。
自分のニオイは自分でわかりにくいということもあり、仮に男性にとって普通の体臭(いやそれも普通にしてるだけでクサイっていう最悪の話ですけど)でも女性には耐え難い悪臭ということは多々あります。
なのでこの時期、控え目に言って「電車は地獄」なのです。
私たちは静かに怒っている
まず、女性は基本的に鼻を閉じて電車に乗っています。アザラシじゃないんだから物理的に閉じないですけれど、閉じる以外の表現ができない。息を止めたくらいじゃダメなんです、鼻を閉じないと。
車内での基本は口呼吸にしています。ぜったい鼻なんか使えません。
でも、たまにうっかりして鼻から息を吸ってしまいます。この瞬間、運が悪いと本当に地獄。
クサイ。基本的に男性は少なく見積もって3割クサイ(※あくまでも個人の見解です)。しかも「ものすごくクサイ」個体が1車両に1名くらい乗っているので、本当に辛い。
私が特にニオイフォビアというわけでもありません。先ほど編集部で「周囲の男性がクサイ」話をしましたが、部員5名が全員「私も私も」とエピソードをどんどん披露してくれました。
男性に頭ごなしに「クサイ」は逆効果……
高校に男性が多かった部員は「基本校内がクサイので私は慣れてそれほど気にしなかった」と言っていますし、ご主人と2人暮らしの部員は「夫に汗臭いと伝えてもわかってもらえなかったので、シャツのニオイをほーら♡と嗅がせたら一発で理解した」というラブラブ?なエピソードを教えてくれました。
私の場合はこの10年、夫が自分のくささを一切理解してくれず、逆ギレされ続けるパターンでした。
どうやら男性にとって「クサイ」という指摘は受け入れがたい屈辱のようで、もう聞く耳を持たない。とはいえ我慢すればなんとかなるようなニオイでもありません。いうなれば夏のコミケか秋葉原のエレベーター、もっと言うとホームレスが家の中にいるような。
ですので私も逆性石鹸や酸素系漂白剤、はては煮沸まで駆使して自衛を続けていましたが、常識的に考えて、毎日毎日洗濯物煮てられるわけがありません。
本当に万策尽きて、まさに精魂尽きていた状態にあり、今年は「夏の間は別の家を借りる」という手段を考えていたのです。
科学(化学)が私を救ってくれた
こうして10年ほど戦ってきた苦しみが、この夏突然「消えた」のです。
本当に突然。
唐突ですがみなさん、花王というメーカーをご存知でしょう。花王は小売商品の製造のほか企業向けの「原料開発のメーカー」でもあり、私は個人的にその開発力を強く信頼している根強いファンです。そしてその花王の「ビオレ 薬用デオドラントZ」のシリーズが劇的に効いたのです。
このピンクのパッケージが発売されたのちのある日、「これ新発売らしいよ」と店頭で何気なく夫に言ってみたところ、「たくさん汗をかいても、1日ずーっとニオわせない」というパッケージの明瞭な言葉に興味を持った様子。自分で買って使ってみて「いい」と実感したようで、自分でまとめ買いしてくるようになったのです。
このシリーズには、スプレー・ロールオン・クリーム(商品名・エッセンス)の3タイプが存在します。特に効いたのが、このうちのクリームだったようです。
密着するクリームがスゴイ!
よくよく考えたら、クリームならば皮膚の上にピンポイントで塗布場合の密着性は抜群に有利。塗ると「これ落とせるのかな…?」というレベルで皮膚に密着するのが自分でもわかります。
そして、汗をかいても本当にニオイが出ない。びっくりするほど出ないんです。店頭ではおおむね600円台と気軽なお値段ですから、どうぞ1本試してください。私の言う意味は、自分でこれを使って猛暑日に2時間も外出すればきっとわかります。
私は見た目のわかりやすさでクリームと記していますが、商品名はエッセンスで、タイプとしてはジェルっぽいです。なので、ベタつきも気にする必要はありません。じゃんじゃん塗り込んでください。
広範囲に塗りやすいのが今年新発売のこちら!
また、今年発売されたこのスプレータイプもすごい。使いやすい。
昨年の登場時はロールオンとエッセンスの2タイプでしたから、満を持しての登場です。このタイプは私もものすごいピッチで使うようになりました。
本品は制汗剤で主流のガススプレーではなく、どちらかというとヘアスタイリング剤に多いポンプミストです。
狙った場所だけにしゅっと、たっぷり吹けるのがうれしい。そして、メントールやアルコールとはまた違うタイプのすっとする感覚があります。たとえばブラの下など、広範囲に塗っておきたい場合におすすめ。広範囲ならクリームよりこちらのほうが使い勝手がいいと思います。
悪臭で苦しむ女性たちへ!
この2タイプがあまりに強力かつ使い勝手がいいので、王道であるであろうロールオンを試していません。でも、ともかく長いあいだ苦しんだ夫の悪臭がぴったりと止まりました。本当にありがとうございます。ちなみに今回私はピンク色のほうを買っていますが、男性ならばメンズビオレのまったく同じラインもあります。
煮沸よりも花王。この言葉を、同じように悪臭で苦しむすべての女性にお届けいたします。
■あなたの「夫・彼氏・親兄弟・同僚がクサイ」問題を聞かせてください!こちらから ■
スポンサーリンク