夏のイヤーな洗濯物の悪臭、こうして防いでます!40代のガチな知恵

2018.07.14 LIFE

この時期、ちょっと気を抜くと、汗で濡れた衣類から悪臭が漂いませんか?

衣類の悪臭の原因は、繊維上で繁殖した雑菌。要するに洗濯のときにこれらの原因菌をうまく除去できていないのです。

参考/花王・汗をかいた後に衣類から発生するニオイ成分とその原因菌を解明

とはいえ毎日洗っているのに…?と思う皆さんに、リアルな40代はどんな悪臭対策をしているのか、日常の洗濯の話を聞きました!

 

「洗う」→「干す」プロセスで8割がた対策可能!

■よく言われる通り、洗濯槽そのものは絶対に洗って!

意外と神経質なとこがあって、洗濯機から清潔にしないと洗濯した気になれない。だから定期的に洗濯機の槽洗いを専用洗剤で行っている。

時間はかかるけど、洗ってきれいにしているつもりが逆に洗濯機で汚しているという事態を防げる。効果はあると思う。

(42歳・独身・会社員)

 

■出た洗い物は溜め込まずにこまめに洗濯したほうが!

シミがついたら、すぐに洗うのは当然。ニオイに関しても同じことが言えるんじゃないかな?だから洗濯物を溜め込まずに、さっさと洗って、手早く干す。

経済的ではないけど、ニオイ対策と精神衛生にはいい。ちなみに干す場所はバスルームに浴室乾燥機を置いてあるので、これを活用。かなり便利。

(44歳・既婚・公務員)

 

■漂白剤で漬け置き洗いがいちばん!

我が息子2人は高校生で、しかも体育会系の部活です。だから洗濯物がすごいです。

もう部活して帰ってきたときに出される洗濯物の量がすごいし、汚れもニオイも頭を抱えるほどで、慣れません。

あれこれ試してみましたが、某メーカーの漂白剤と洗剤でつけおきするのが一番。そのためだけのたらいが用意してあります。息子らは忘れてそのまま洗濯機に入れがちですが、まったく洗わないよりはマシかなと我慢。

(43歳・既婚・会社員)

 

■洗い終わったら即干す!簡単だけど確実な対策です

つい疲れていると洗濯機を回しても、干すまでの体力がなかったりする。あるときそのまま放って置いたら、すごいニオイになってしまい、洗濯し直す羽目になった。

その経験から、洗濯機が終わったら、すぐさま干す!とにかく干す!部屋干しがなんかみじめったらしいと感じる自分を無視して干しています。

(45歳・独身・会社員)

 

■意外に大事なのが洗う前の「分別」でした

単に汚れ落ちのことで、汚れの度合いや色物、素材で分けて洗濯している。意外とこれをやっておくと、嫌なニオイになりにくい。

エコとかを考えると最悪だけど、お風呂の残り湯を使わない。これをやるとニオイも取れにくいと思うし、洗濯機の寿命も縮むとか聞いたことがある。

環境に優しい洗剤を使っているから、許してほしい。

(47歳・既婚・公務員)

 

「洗剤」「洗濯機」、アイテム選びでも対策できる

■部屋干しOKの洗剤はやっぱり頼りになる

天気や時間の関係で、ベランダに干せなくて部屋干ししたら、どうもニオイが気になる仕上がりだった。そのことから今は部屋干しOKな洗剤を使っている。

少し高い気もするけど、嫌なニオイになるよりマシ。

(44歳・独身・教師)

 

■洗濯機の消臭機能はニオイに効きます

昨年のボーナスで洗濯から乾燥までだけではなく、消臭もできるというドラム型洗濯機を買った。便利だし、ニオイ対策もできてる。私の人生で最高の買い物だと今も満足している。

掃除をしてあげないとダメらしいんで、長持ちさせるためにもマニュアルを読みながらかならずお手入れしている。

便利な生活は手間も少しかかるっぽい。しかし楽しいと感じてるから問題なし。

(45歳・独身・会社員)

 

■柔軟仕上げ剤の香りはやっぱりマスキング効果大

今はいろんな香りの柔軟仕上げ剤があるけれど、これもニオイ対策になると思う。あんまり強い香りはNGだし、好みじゃない香りは地獄を見るから、慎重に選んでいる。

しかし抗菌効果とかがある柔軟仕上げ剤の仕上がりが一番いい。

バスタオル(結構嫌なニオイがこもる!)もいい感じだ。しかし満足しているわけではないので、まだまだ絶対的な柔軟仕上げ剤探しの道は続くと思う。

(47歳・既婚・会社員)

 

さらにプラスアルファ、こんなお手入れも!

■香水を上手に使うとニオイが防げる?

見せるわけじゃないけど、勝負下着をコレクションしている。もちろんセットアップで揃える。仕事のプレゼンなどで着用し、気合を入れる。

なおこういう下着は着用した日のうちに洗う。もちろん手洗い。

シルクも洗える洗剤で優しく洗い、最後のすすぎで香水を少し入れてからなじませ、さらにキレイな水ですすぐ。

なんとなくやってみたら、嫌なニオイが付かないし、ほんのりいい香りにもなるのでテンションが上がる。

なお普段用の無●の下着は洗濯機で洗う。履き心地いいのに雑な扱いでごめんと思うけど、丈夫だから安心してできる。

(48歳・既婚・会社員)

 

■落ち切らないニオイは消臭スプレーで

洗濯物に染みついたニオイは簡単に落ちない。ちゃんとした落とし方もあるんだろうけど、繊維に絡んでいるニオイが簡単に落ちると思えない。

だからチェックして落ちてないなーと思ったら、衣服用の消臭スプレーを使う。もちろん無香料のやつ。なんでもホテルで使う業務用がいいらしいけど、まだ使ったことはない。

(42歳・既婚・公務員)

 

■大発見!シャンプーが意外にいいんです

髪質に合わなくて使うのをやめたので持て余していたシャンプーを使ってみたら、洗濯もののニオイ対策が結構できているので驚いた。

すすぎに時間がかかるけれど、生地もほとんど傷まないし、いい香りもする。偶然に見つけられた方法だけど、そのためだけのシャンプーを買おうとは思わない。

靴下やTシャツ、ハンドタオルを薬用せっけんで洗ってから、洗濯機で洗うのもおすすめ。汚れがしっかり落ちるし、ニオイ対策もある程度できている。

(49歳・独身・フリーランス)

スポンサーリンク